だいじょうぶ?マイペット

興奮した時に咳をします

質問カテゴリ:
目の異常 / のどの異常 / せきやたんが出る

対象ペット:
/ チワワ(スムース) / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
--- / 非公開中の会員 (この方の過去の質問 3件)

 
2005/09/26 14:53

はじめまして。
ウチのチワワのことです。
最近興奮した時に、「ガッガッ」と咳をします。そんなに激しい咳ではありませんし、普段は出ません。
たま~に夜寝てるときも同じような咳をするときがあります。
なにかの病気なのでしょうか?教えてください。
気になりましたので投稿させていただきました。

興奮時の咳は、呼吸器の病気か心臓の病気か判別しなければなりません。呼吸器で多い病気は、気管が細くなる病気です。心臓ですと弁の閉鎖不全などがあります。いつごろから始まりどれくらい続いているのでしょうか?できれば、レントゲン検査を受ける事を勧めます。

投稿者 さん からの返答

遠藤先生アドバイスありがとうございます。
ちょっとショックですが、病院に連れて行こうかと思います。

こんにちは、ぷうさん。
ブリトニーちゃんの咳、気になると思います。
小型犬種や、短頭種などは、空気の通り道となる気管や鼻などの上部気道が生まれつき細いため、興奮したときに咳やくしゃみが頻発する子が多いようです。
普段は咳をせず、興奮したときだけとういうことであれば、様子を見てみてもよいと思います。
ただし、病気として上部気道炎等が起きたときに咳が多くなるという傾向はあります。そのようなときは、適切な処置が必要となりますので、病院にて診察を受ける事をお勧めします。
ふだん、一緒に暮らしていて、咳が増えてきたかな?と思う事があったら、早めにかかりつけの先生に相談してみてください。では、ブリトニーちゃんによろしく(^_^)

投稿者 さん からの返答

是松先生こんにちは。
ひどくなってから病院に行くのは可哀想な気がしてきましたので、スグにでも連れて行きたいと思います。
ありがとうございます。

こんにちは、まだ1歳なのにそんな風に咳をしたら心配でしょうね
興奮した時に咳が出るのは、心臓が悪いときが多いのですが、散歩や走り回った時に咳は出るのでしょうか?

この所夜はかなり涼しくなってきたので、夜の咳は気温が下がった刺激で出ているものと思います。

年齢からすると呼吸器系の腫瘍の可能性はまず除外できます。

心臓疾患から起こる咳は肺動脈(心臓に戻ってくる血液を送る血管)が拡張することによって気管支の隣を通っている血管が拡張(広がる)することによって気管支が刺激され気管支炎の様な咳をだします。

心臓疾患で咳が出ているワンちゃんの場合聴診をすると心雑音が聞こえます。

先天性の心疾患の場合は多くが1歳未満で発症します。
どんどんと咳がひどくなるようなら早めに検査を受けられることをお勧めします。

検査はまず聴診や身体検査の簡単な検査をして必要ならレントゲン検査や超音波検査を行います。

投稿者 さん からの返答

こんいちは中川先生。
今まで健康で来ていたつもりだったので少し不安になりました。
これからもしっかりとブリちゃんを見ていってあげたいと思います
ありがとうございます。

こんにちは
興奮した時に咳をする場合、気管か心臓の病気または感染症が疑われます。いずれも初めは軽い咳から始まります。一度かかりつけの獣医さんを受診してみてはいかがでしょうか?

投稿者 さん からの返答

こんにちは後藤先生。
はい!
咳って色んな病気に発展しそうなので恐いです。スグに連れて行きます。
ありがとうございます。

チワワ(スムース)の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※チワワ(スムース)の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト