だいじょうぶ?マイペット

黒いシミ

質問カテゴリ:
手・足の異常 / 皮膚の異常

対象ペット:
/ スタンダードシュナウザー / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
--- / 非公開中の会員 (この方の過去の質問 3件)

 
2006/01/14 21:48

小さい頃から全身に黒い点状のシミがいくつかありましたが、最近シミが拡大してきています。大体直径3~5mm程度で、背中には約1cmのものもあります。腹部はほとんどが乳首の周りあるいはそのものが黒くなっています。
本人は全く気にしていませんが、以前かかりつけの獣医にシュナウザーは皮膚病にかかりやすいと聞いたので、心配です。あと、左前足の肉球の一部で直径5mmがベージュ色に変色しているのに今日気づきました。
大したことではないのかもしれませんが、ご返答よろしくお願いいたします。

通常の色素ならば問題はありませんが、皮膚病やそれに伴う色素沈着だと厄介です。
これは病院でちゃんとした診断を受けてからの話です。
異常かどうか診察をしていないので判断するのは不可能です。
かかりつけがあるのでしたら、そちらで異常かどうか確認してもらってください。

投稿者 さん からの返答

アドバイスありがとうございます。
大したことではないのに、獣医さんのところに行くのはちょっと。。。という気持ちもあったものですから。
さっそく、かかりつけの先生にみてもらってみます!

獣医師の林と申します、宜しくお願いいたします。
現在7歳♂で小さい頃から3~5~10mmの黒いしみ。。。。。

 局所が盛り上がったり、厚ぼったくなっていないのであれば、:班:といいます。これは心配いりません。しかしアレルギーの症状がなく、去勢されていない♂で下腹部の皮膚に広範囲に色素沈着がみられるときは睾丸の腫瘍など、注意が必要です。
 局所が盛り上がったり、厚ぼったくなっているようなら、皮膚を少し取って検査が必要です。
 左前肢肉球についてですが、これはそこだけ色が抜けているように見えるのでしょうか?そうであればこれも心配いらないと思います。

投稿者 さん からの返答

ご回答ありがとうございます。
局所は盛り上がっていたり、厚ぼったいという印象はあんまりありません。
左前足の肉球はそこだけ色が抜けているような感じです。

なので、心配はいらないのでしょうね。一応近隣の獣医の先生にみてもらってみますが、気持ち的には少し安心しました。
写真も添付してないのに、詳しく説明していただいて、ありがとうございます。

 黒いシミは生理的なものか病的なものかを区別する必要があります。ロンちゃんの場合、かなり小さいシミなので、文面からは生理的なもの(年齢によるもの)と思うのですが、心配なら診察を受けて下さい。

 また、念のためにそれ以外の変化がないかどうかを今後注意して下さい。痒みや脱毛、湿疹、シミの急激な拡大など。また、食欲元気、飲水量、尿量なども見てあげましょう。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト