だいじょうぶ?マイペット

食欲増進剤について。

質問カテゴリ:
食欲の異常 / 尿の異常 / 吐き気

対象ペット:
/ マルチーズ / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
東京都 / 直さん

 
2006/01/31 00:06

去年より慢性腎不全で週1の点滴、キドニーケアという処方食、コバルジンを与えていますが、今年に入ってから、処方食を半量しか食べなくなってしまいました。
病院に相談したところ、ペリアクチンという薬を処方して頂き週1ペースで2分の1ずつ飲ませているのですが、昔から時々吐き癖があるので、薬が効き始めて食べ始めたとたん嘔吐する状態です。
それでも又食べ続けていますが。
体重の変動もあり、薬のペースが週2になりそうで。
病院で腎臓の方の検査を再度して頂きましたが、特に問題はないと言われました。他の処方食も何種類か試しましたが、同じでした。
このまま薬を飲ませて処方食を続けた方がいいのか、薬に頼らず普通に売っている食事に戻してやるのがいいのか分かりません。
一般食に戻すと今度処方食に戻れなくなりそうで悩んでます。
見た目はとても元気なので、薬を飲ませて吐く行動で余計悪くしている気になってしまいます。
腎臓のためには処方食というのは十分分かっているのですが。
アドバイス宜しくお願いします。



林と申します、宜しくお願いします。慢性腎不全は年よりのネコちゃんに多い病気です。本来オシッコとして排せつされなければならない老廃物が排せつされず、逆に体に必要なものが出て行ってしまう、そんな病気です。蓄積する老廃物によって胃や腸の粘膜がダメージを受け、吐き気や食欲不振等の症状が出ます。

 基本的に私も同様な治療をすると思いますが、この子の場合、胃の薬(H2ブロッカーと吐き気止め)や、これは血液検査(クレアチニン値)にもよりますが、ACE阻害剤なども良いと思います。
 処方食を食べて、どうしても吐いてしまうのならやめて良いと思います。
 慢性腎不全を含めて慢性病の治療はながくかかります。それゆえに飼い主さんと獣医師の信頼関係が大切です。解らない事があれば聞いてみましょう、そして今後の治療計画等も話し合いましょう。
 がんばって、おだいじに。

投稿者 直 さん からの返答

林先生ありがとうございました。
先生も同じ治療をすると聞いて安心しました。
こちらの先生と相談して悔いのないようにしたいと思います。
話を聞いて頂いて気持ちが楽になりました。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト