縄田 龍生 先生からの回答
門脈シャントかどうかをはっきりさせ治療することが第一だと思います。治療の出来る大学病院などに連れて行って下さい。近くに無くても今や飛行機や新幹線を使えば数時間で行けるのではないかと思います。移動のストレスよりも治療しないリスクの方がはるかに高いと思います。
食餌も例えばヒルズならL/Dという処方食もあります。主治医に相談してみてください。
色々なホームメイド食の本が出ていますが、彼らはそれが良くても悪くても何の責任も取らないと思いますよ。
2006/02/10 14:37 参考になった! 0
投稿者 さん からの返答
縄田先生どうも有難うございました。
先生の意見を参考にさせて頂きながら、主治医の先生に相談していこうと思います。
本当に有難うございました。
2006/02/17 02:37
井上 平太 先生からの回答
低蛋白食を飼い主の方の自家製で安全に作るのは難しいと思います。出来れば動物病院で処方食として購入する事をお考え下さい。
今どのような治療をなさっておられるのか良く分かりませんが、腸管からのアンモニアの吸収を抑える薬(ラクチュロース)やカナマイシンなどの抗生物質の投与は行なっているのでしょうか。これらの事も併用した方が良いと思います。
ただし肝門脈シャントは確実に時間の経過と共に肝臓を冒していく先天的病気です。一刻も早く確定診断をしてもらってください。食前と食後の血中胆汁酸を測定するだけでもかなり診断に結びつきますので是非考えてください。異常が出たら手術を考慮すべきです。
2006/02/10 23:16 参考になった! 0
投稿者 さん からの返答
井上先生どうも有難うございました。
大変参考になりました。
主治医の先生とも相談しながら、今後の対策を考えていこうと思います。
本当に有難うございました。
2006/02/17 11:16
食事のことで教えて下さい。
友達の犬のことなのですが、宜しくお願い致します。
犬種はポメラニアンのオスで生後3ヶ月ほどです。
体重は800グラムで、来た当初は何も問題はなかったのですが、家にきて1週間程で吐き気をもよおし、病院に連れて行くと貧血と脱水症状がみられ、あまり良い状態ではありませんでした。血液検査の結果アンモニア値が高く、門脈シャントの疑いがあるとのことでした。まだ体力的なこと、設備的なものを考えると、門脈シャントの検査を受けるのは難しいとのことで、現在も病気の原因ははっきりしておりません。
病院に行った当初は、点滴(ブトウ糖)をずっと打ちっぱなしで、食欲もなかった状態です。ごはんも鳥のささみをあげて下さいとのことでしたのでそれをあげていたのですが、ささみは高蛋白質なので、食べてはアンモニア値があがり、点滴をうってアンモニア値をさげている状態でした。検便の検査もうけましたが、異常はなく原因はわからないままです。
現在は、少し調子がよく点滴をやめ、日に何度かブドウ糖を手であげています。
今、食事は鳥のささみとAD缶をまぜてあげています。
でも、高蛋白なものをあげてまたアンモニア値があがり、またきつい思いをさせたくはなく、低蛋白なものをあげた方がいいのかなとも思っています。
自分達にできるのは、食事のことが主だと思っているのですが、どういう食事をあげたらよいのかわからなくすごく不安な状態です。
先生方にお聞きしたいのですが、低蛋白な食事とはどういうものなのですか。そういう食事の素材や料理法、そういう食事のことが載っている本がありましたら、教えていただけないでしょうか。いろいろ調べてみたのですが捜しきれなくて悩んでいます。どうぞアドバイスの方、宜しくお願い致します。