井上 平太 先生からの回答
膝蓋骨脱臼の手術自体は非常に安全で特に合併症の考えにくい危険性の非常に少ない手術です。通常この年齢であれば手術をお勧めいたします。人間で言えばまだ40代ですからこれからの生涯を4本の足で歩ければそれにこしたことは無いと思います。
しかし、チアノーゼがあるほど心臓が悪いのであればそれは別の問題になります。実際に麻酔をかけるのは手術をする病院ですので、そこの獣医師とよく相談して安全性を確認した方が良いでしょう。もちろん心臓の治療も受けた方が良いと思います。
次に手術を受けるべきかどうかですが、脱臼の度合いによっては進行して足が変形してしまうタイプのものもございます。手術可能な病院でタイプ(グレード)を判定してもらい、手術の必要性の有無を率直に聞いて見ると良いでしょう。内科的な治療をご希望であれば相談に乗っていただけると思いますし、手術はもっとゆっくりと考えてもよいのですから。
お大事にしてください。
2006/02/25 23:55 参考になった! 0
投稿者 たんたん さん からの返答
早速の回答、本当にありがとうございます。手術可能な病院で診断を受け、心臓等の話も聞きたいと思います。
本当にありがとうざいました。
2006/03/04 11:55
橋本 祥男 先生からの回答
膝蓋骨脱臼は脱臼の程度によって、
手術をしないと歩けなくなるケースと、
手術をしなくても維持できるケースが有ります。
また、ケン君のように以前から有ったものが、
悪化したケースでは、手術自体が必要でも出来なかったり、
成功率が低い事が予想される場合も有ります。
実際に手術が出来る先生に診てもらい、
レントゲンなどを撮り、
現在の関節の炎症具合など、
詳しい検査を行ったうえで、
その先生の意見を聞く事が最も建設的だと思います。
紹介されたからといって、
手術をしないといけない訳ではないはずですから、
まずは紹介してもらい診て貰って下さい。
2006/02/26 09:15 参考になった! 0
投稿者 たんたん さん からの返答
早速の回答、本当にありがとうございます。手術の病院を紹介して頂くと絶対に手術をしないといけないと思ってました。手術の出来る病院で診断を受けたいと思います。本当にありがとうございました。
2006/03/05 09:15
松倉 源太郎 先生からの回答
こんにちは。
膝蓋骨脱臼は小型犬にもっとも多い骨関節疾患だと思います。本当に多くの小型犬がこの病気にかかっています。しかし、手術が必要なのは少数だと思います。昔はこの病気はほとんど手術をしていたようですが、最近でも少しずつ考えも変わってきているようです。
基本的には歩けるかどうかなのですが、膝蓋骨が外れたときに痛いので足を挙げるですが、肢がこれに慣れて本来と違う位置に膝蓋骨を動かす溝を作ってしまうこともあります。また、日常的に外れたり、はまったりがゆるゆるになると、痛みが消えてしまうこともあります。つまり脱臼が完全に癖になると、痛みがなくなる場合もあります。しかし、これらの時間の経過と共に、慢性の関節炎を引き起こす場合などもあり、一概には言えないと思います。
だらだらと説明をしてしまいましたが、基本的には、手術に耐えられる心臓かどうかが一番の鍵になると思います。犬はたとえ3本足でも生きていけますが、麻酔の事故で心臓が止まってしまっては、もともこもないからです。心臓の評価を十分して、もし肢がどうしても使えなくて、痛がるようでしたら、手術を考えてみてもよいのかもしれません。
骨関節疾患に関しては特に獣医師によっても、意見が異なります。これは、あくまで私の私見であることをお伝えいたします。
2006/02/26 17:51 参考になった! 0
投稿者 たんたん さん からの返答
回答ありがとうございます。
やはり心臓の事が一番心配です。
心臓の検査をした上で考えたいと思います。どうもありがとうございます。
2006/03/05 05:51
膝蓋骨脱臼の手術の必要性ついて教えて下さい。
始めまして。我が家の犬の事で相談があります。
ポメラニアン オス 8才 体重3.9kg
5年前に脊髄の手術を受けており歩行は他の犬より悪いです。
4日くらい前より左後ろ足を上げたまま3本足で歩行してました。食欲もあり3本足でも歩行し、家の中をウロウロといつものように歩いてました。前から何度か見受けられる状態でしたが、今回は日にちが長くて心配になり昨日動物病院で診察して頂き膝蓋骨脱臼と診断されました。(外側・内側両方とも脱臼すると診察)あと、診察の際に心臓が弱くなってきているのと、チアノーゼがでているとも言われました。その病院では膝蓋骨脱臼の手術は出来ないので、その日は痛み止めの注射と薬をもらい帰宅しました。手術を希望するなら病院を紹介しますと言われました。手術がいい方法だとは思いますが心臓の事、年齢の事等を考えてると迷ってしまいます。手術は必ずしもしないといけないものなのでしょうか?
説明不足な文面で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。