ジャーマン・シェパード・ドッグに関する記事
記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。 ※ジャーマン・シェパード・ドッグに関するお役立ち記事をご紹介しています。
獣医師への質問はこちらから
獣医師に質問する(無料)質問を探す
質問者からの声
関心の高い質問ランキング
- お知らせ
-
- 2026.03.23
記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。 ※ジャーマン・シェパード・ドッグに関するお役立ち記事をご紹介しています。
獣医師への質問はこちらから
獣医師に質問する(無料)質問を探す
質問者からの声
関心の高い質問ランキング
犬の動作について
先日、こちらで質問させていただきました、ゆうじろう(シェパードと柴の雑種 オス 12歳 15.6kg)です。
症状が出た翌日に病院へ行ってきたところ、診察結果は脳梗塞だろうと言うことでした。MRIやCTは受けていません(医者判断です)。注射と1週間分の薬(ステロイド1日2回)を処方していただきました。
現在3日経ちますが、体をブルブルッとさせると後ろ足がかくんとなる症状はまだ出ます。この頭や体を振る動作は何を示しているのでしょうか?脳梗塞独特の動作なのでしょうか?耳が痒いのかなと思ったのですが、診察時に耳の中も診ていただいて問題ないと言われました。横になっていて起きたときに散歩中でもこの動作をするのでよろけてしまいます。
帰宅後、インターネットや本屋で犬の脳梗塞について色々調べてみたのですが、ほとんど情報が無く、今後どうなっていくのか不安です。気をつけなければいけないことや少しでも進行しないですむようにする方法などできる限りのことをする情報を探しています。
現在の生活状況は、食事はシニア用ドックフード1日1回(病院診察後にドライからマットタイプに変更しました)。水は1日1リットル強がぶがぶ飲みます。散歩は1日20分程度、散歩中に便を2回します。尿の回数は1日6~7回程度と増えたように思えます。普段、昼間は外ですが夜間は室内にいます。去年の夏は暑かったためかハァハァと苦しそうだったので、昼間は室内に入れて夜間外に出しています。食欲は今までどおり旺盛で便も問題ないように思えます。食事や生活で何か改善した方がいいのか、どういう事をしていった方が良いのか何か有りましたら何でもかまいませんのでアドバイスお願いします。