ジャーマン・シェパード・ドッグに関する記事
記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。 ※ジャーマン・シェパード・ドッグに関するお役立ち記事をご紹介しています。
獣医師への質問はこちらから
獣医師に質問する(無料)質問を探す
質問者からの声
関心の高い質問ランキング
- お知らせ
-
- 2026.03.23
記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。 ※ジャーマン・シェパード・ドッグに関するお役立ち記事をご紹介しています。
獣医師への質問はこちらから
獣医師に質問する(無料)質問を探す
質問者からの声
関心の高い質問ランキング
アドバイスお願いします。
昨日、この質問に書き込みしたのですが、質問履歴に残っていなかったので、今日病院に行ってきたことを含めて改めてアドバイスをお願いします。
初めまして、シェパードと柴犬の雑種(12歳 オス 15.6kg)を飼っています。今週から散歩中などに時々急に後ろ足がカクンとなったり、体をブルブルッとするときにふらついたりします。
食欲や便には何も変化は見られず、カクッとなる時以外は元気にしてます。
今日、動物病院で診察を受けてきました。結果は脳梗塞だろうと言うことでした。MRIやCTをすれば詳細は分かるが分かったところで治療できるわけではないので、と言われ注射と1週間の投薬(ステロイド)を処方していただきました。獣医さんからは1週間の投薬で様子見るけど長期の投薬は無理で他に方法は無いといわれました。
帰宅後、犬の脳梗塞について全く知識も無く、周りでもいなかったためネットで調べました。しかし、犬の脳梗塞について情報がほとんど無く、改善とまではいかなくても進行しないようにするための食事や生活環境のアドバイス等ありましたらお願いします。
今の生活環境は、食事は1日1回シニア用ドックフード、散歩は近所を30分くらい、その間に糞は2回します。間食で犬用ジャーキーを1~2本昼間に食べます。昼間は外に繋いでますが夜間は冷えるため室内にいます。夏場は逆に昼間は室内で夜間は外です。去年の夏は1週間ほど暑い日が続いたためか、ずっとハァハァ言ってたため夜も室内にいました。
以上ですがよろしくお願いします。