今道 昭一 先生からの回答
アカラスは、元々ワンちゃんの皮膚内にいるものとあまり生態が知られていないもの2種類あります。原因となるものは前者のアカラスが多いです。
元々ワンちゃんの皮膚内にいるアカラスが人へ感染することはまず考えなくても良いでしょう。
しかし、生態がよく知られていないアカラスについては感染についても不明です。
POPちゃんには脱毛やフケなどが見られる部位が他にないですか?
生後9ヶ月のワンちゃんで、まぶたの1ヶ所だけに症状が見られるなら自然に治ることも多いです。
しかし、皮膚症状が他にも見られるときは予後に注意して下さい。
また、妊娠していることは必ず獣医師に伝えて下さい。皮膚科で使用するお薬の中には妊婦さんに影響するものがあります。必ずそれを確認して下さい。
2006/03/26 19:00 参考になった! 0
投稿者 しゅんち さん からの返答
ご回答ありがとうございます。
現在は両目に抗生物質の投与と飲み薬を処方しています。毎日注意深く他に皮膚症状がないか見ています。ただ、妊娠していることは獣医に伝えていなかったので、ちゃんと伝えるべきだと反省しました。
本当にありがとうございました。
2006/04/02 07:00
橋本 祥男 先生からの回答
本来、診断された先生に聞くべきことだと思いますが、
質問に対して十分に答えてもらえませんでしたか?
主治医の先生と良好なコミュニケーションを取っておられないと、
今後も意志の疎通不足でトラブルに成ると思いますから、
積極的に質問されたほうが良いと思います。
さて、ご質問の毛包虫ですが、毛穴に寄生し皮脂を食べて
生活しているとされています。
それぞれの動物に特異な種が存在し、
犬の毛包虫は、犬にしか感染しません。
人にも同様の寄生虫がいます。
基本的に痒みや痛みを発生する事が無く、
主症状は脱毛のみです。
細菌感染などが二次的に生じると痒みや不快感が生じます。
消毒などの必要性も有りませんから、
主治医の先生と良くコミュニケーションをお取りになり、
適切な治療を行ってあげて下さい。
2006/03/26 21:19 参考になった! 0
投稿者 しゅんち さん からの返答
ご回答ありがとうございました。
現在私はアメリカに在住しており、言葉の壁が厚く、獣医とのコミュニケーションもなかなかスムーズにできません。今回の件につきましても、獣医には分からないことなどの質問をいろいろしているのですが、恥ずかしながらなかなか全てを理解がすることができない状況です。獣医からは毛中症についての文献を渡されたのですが、いまいち理解ができませんでした。そのため、病気についてはインターネットでより詳しく知ったという状況です。獣医からはお母さん犬から移ったもので、人への感染はないが、別の箇所に移る可能性があるということは聞いていたのですが、どういう性質の害虫なのか、理解力に確実性がなかったので、安心できず相談させて頂いたという始末です。今は二次的感染を防ぐための処置をしています。
また、帰国後の事を考えて全ての処方についての記録を毎回獣医から頂いています。
本当ならば獣医から全てを伺えば心配などする必要もないのだろうと思い、初めて犬を飼うということもあり、こんな病気もあるのかと犬を飼うということを少し軽く考えていた自分が情けない気もします。大変申し訳ございませんでした。
2006/04/02 09:19
毛包中症について
もうすぐ9ヶ月になるシーズー(オス)です。
先日目の上(まぶたの右部分)が片方よりも少しはげていると感じ、すぐに獣医にみせたところ、毛包中が発見されました。今のところそんなにひどくもなく、痒みもほとんどないように感じられます。飲み薬と目に入れる薬と専用のシャンプーを処方されました。その他、家でできる予防方法はどんなことがありますか?消毒などの必要性はあるのでしょうか?また、人間への感染はどうなのでしょうか?4歳の子供がいる事と、自分自身現在妊娠6ヶ月なので、ちょっと心配です。