だいじょうぶ?マイペット

痰がからむ咳をする

質問カテゴリ:
食欲の異常 / せきやたんが出る

対象ペット:
/ ミニチュアダックスフンド / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
--- / 非公開中の会員 (この方の過去の質問 1件)

 
2006/06/26 17:00

2ヶ月前から突然呼吸が困難になり、レントゲンで肺が全体的に白く2日ほど酸素室に入院、抗生物質を投与して治療しました。
退院後も症状は悪化し、痰が絡む咳をするようになりました。
血液検査の結果も白血球の数値は正常で何の問題もなく、吐き出した痰の成分を調べてもらった結果、何の細菌も見られず、真菌でも肺炎でもなく熱もなく、いまだに原因不明のまま4週間ほどステロイドと抗生物質、咳止めの治療を続けています。
真菌の治療をしていた時と比べて肺が白くなるのは止まりましたがレントゲンでは現状維持のままで、最近は痰が絡んで咳き込む事が多くなりました。
痰は透明の痰で、口で息をしているからかよだれも出ます。
体重も5.6キロから3.7キロに減り、食事も自分では息が続かないからか長くは食べれないため、むりやり食べさせています。
病院では肺ガンの可能性もあるがレントゲンでは肺全体が白くもやがかってるようで腫瘍らしきものはないうえ、血液検査も異常がないのでよくわからないと言われました。
4日前からステロイドは二日に1度、1粒与えています。
薬の与えない日は痰が絡んで夜も眠れないようです。
咳も人間のような大きな咳をし、とても辛そうです。
これからも通院は続けていくつもりですが、投薬以外でも何か咳や痰を止める方法は何かないでしょうか?
また、このような症状の場合に考えられる病気に心当たりはありませんか?

こんにちは。
今のような症状はとても心配になりますね。
口を開けて呼吸をしていますか?舌の色はピンク色していますか?
レントゲンをみたり身体検査をさせてもらったりしたわけではないので、憶測にしか言えませんが・・・

心疾患はありませんか?心臓に雑音があるとかはないですか?
胸の中に水が溜まったり、肺の中に水が溜まったりする病気もあります。
また猫でも喘息もあります・・・

何より、開口呼吸をしていることは症状は非常に厳しいです。
(猫は普通は開口呼吸をしません。)

肺の病気なのか、心臓の病気なのかを診断する必要がありますが。。。

酸素室にいるとラクそうですか?
だったら、ドラッグストアとかに売ってる酸素を買ってきて、与えてあげて下さい。嫌がるようでしたら、頭がスッポリ入るくらいのビニール袋を用意してもらい、その中に酸素を全部入れてもらいます。そして、その袋を猫ちゃんの頭にスッポリかぶせてあげてください。その中で呼吸するような感じで。。。
いくらか呼吸がラクになると思います。

ご心配でしょうが、頑張って下さいね。

投稿者 さん からの返答

お返事ありがとうございます。

口は半開きの状態、舌はピンク色をしています。
病院では心臓には問題は無いということでした。肺に水も溜まってはいないようです。
ひとまず酸素を買ってきて与えてみます。
少しでも楽でいられるようサポートしてあげようと思います。
ありがとうございました。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト