- 吐き気に関連する質問
-
対象ペット:犬 / フレンチブルドッグ / 男の子 / 3歳 7ヵ月
2024/11/06 22:29
数日前に1才児の靴下二足を誤飲しました。
今日からえさを残すようになり夜はほとんど残してました。
便は出てはいますが下痢気味です。
人間が食べてるものには寄ってきたりはしているので食欲はありそうなの... 続きを見る
-
対象ペット:犬 / チワックス / 女の子 / 11歳 2ヵ月
2024/09/11 03:54
週末夜中に吐いて、朝ごはんを食べないので日中病院へ行き吐き気止めの注射をし絶食の指示で帰宅。翌日、腹鳴ありご飯を食べないので再び吐き気止めの注射をし帰宅。夕飯は処方された療法食を食べました。
月曜... 続きを見る
-
対象ペット:犬 / 不明 / 男の子 / 13歳 7ヵ月
2024/04/20 22:00
2週間前から吐き気があり、1週間前から病院に行って薬をもらい、様子みしていました。
薬でも吐き気が止まらなく、今日
血液検査
レントゲン
超音波検査
して頂きました。検査結果は、
炎症マーカー(CRP)の... 続きを見る
-
対象ペット:犬 / ミニチュアダックスフンド(ロング) / 女の子 / 10歳 9ヵ月
2024/04/18 14:23
初めまして、先日亡くなってしまった犬の件でのことです。死後になりますので迷っていましたが、自分の至らなさが結果として苦しめてしまったのではないかと思いがとれずに質問させて頂きます。
まずMRI検査で... 続きを見る
-
対象ペット:犬 / 柴犬 / 男の子 / 2歳 0ヵ月
2024/04/08 13:47
生後4か月で門脈シャントが分かり、三回の手術で完全結紮した、柴犬の男の子(2歳)です。
ドックランに連れて行くと、凄く興奮して、全力で走り、ターンしたり、ダッシュしたりするのですが、嘔吐してしまう事... 続きを見る
- 犬 / ミニチュアシュナウザーに関連する質問
-
- 回答 1名
- 重度の歯周病。出来る治療はもうないでしょうか。
対象ペット:犬 / ミニチュアシュナウザー / 女の子 / 13歳 6ヵ月
2024/10/24 07:07
お世話になります。
13歳のミニシュナ♀です。
3年ほど前から胆泥症の治療でウルソ服用していましたが、今年に入ってからクッシング症候群を発症。
9月半ばに胆嚢壊死症を発症。
3週間の点滴でなんとか... 続きを見る
-
- 回答 1名
- トリロスタンとプレドニンの併用について
対象ペット:犬 / ミニチュアシュナウザー / 男の子 / 13歳 6ヵ月
2024/06/30 12:33
お世話になります。
先日、急性膵炎の疑いで愛犬が治療を開始したのですが、愛犬はクッシング症候群でトリロスタンを服用しております。今回膵炎を発症してからコルチゾールの値がこれまでの10倍近くに上がり... 続きを見る
-
- 回答 1名
- クッシング以外の病気の可能性はありますか?
対象ペット:犬 / ミニチュアシュナウザー / 女の子 / 13歳 1ヵ月
2024/05/01 20:29
13歳のミニチュアシュナウザー♀です。
3年ほど前から胆泥症でウルソを服用していました。
昨年8月エコーで左副腎の肥大が見られ、若干多飲多尿の傾向もあったのでACTHを行うと21.5。クッシングと診断はされず... 続きを見る
-
対象ペット:犬 / ミニチュアシュナウザー / 男の子 / 17歳 6ヵ月
2024/04/10 21:25
はじめて質問します よろしくお願いいたします
亡くなった愛犬についてです
ミニチュアシュナウザー 17歳4ヶ月です。
もともと三尖弁閉鎖不全症があり 定期検診を受けていました。
3年前に眼振があり... 続きを見る
-
対象ペット:犬 / ミニチュアシュナウザー / 男の子 / 9歳 10ヵ月
2023/08/17 10:55
先日耳の入り口にできたイボを取るため全身麻酔でとりました。
その時先生から高齢なので麻酔中にエコーの検査をすすめられたため、エコー検査などしました。
その結果肝臓の中に泥水みたいな色の水が入ってい... 続きを見る
ミニチュアシュナウザーに関する記事
記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。
※ミニチュアシュナウザーに関するお役立ち記事をご紹介しています。
ミニチュアシュナウザーに関する記事をもっと見る
ミニチュアシュナウザーの里親募集
下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ミニチュアシュナウザーの里親情報を掲載しています。
脂肪肝について
はじめて質問させていただきます。
はじめて犬を飼い、今日で我が家にやってきてから2ヶ月、
ミニチュアシュナウザー、♀、生後もうすぐ5ヶ月です。
1週間位前に元気はあるのに食欲がない時があり、夏バテか乳歯の生え変わりのためかと思っていました。
9月9日嘔吐があり、ぐったりしていたので、通院、胃の働きをよくする注射をし薬服用(プリンパール、粉の胃腸薬?)、その後も嘔吐がおさまらず9月11日に入院しました。
胃腸炎、異物を食べた等いろいろな疑いからバリウム検査と血液検査を行い、バリウムで特に異常は見られませんでしたが、血液検査で、GLU:425 GPT/ALT:130 ALP:694 と異常が見られ、インシュリンも投与していただき、内科的な治療をして一日様子をみていただきました(血糖値は正常値に戻ったとの事)が、嘔吐があり状態の改善が見られないため、本日午後(9月13日)開腹手術をしたところ、肝臓が脂肪のかたまりであったとの事でした。
脂肪肝について説明していただき、先生のお話ではおそらくこの子の場合は先天的なものが考えられ、肝臓が機能しなくなったため現在の症状になったのでは、との事でした。
開腹時の特別な処置はありませんでしたが、引き続き入院し状態を見て一日でも自宅へ帰宅し最後を過ごせるように手を尽くしてくださるとのお話をいただきました。そして、今回もしこの状態を脱することができても、短命であるといわれています。
手術前の面会ではやせ細ってはいても点滴により体力がある様子で、立ち上がり私たちの顔をなめたり尻尾を振ったりしていましたが、手術後本日夕方時点では、肝機能が低下しているので麻酔がさめるのに時間がかかっているとの事でした。この子の生命力を祈るばかりです。
幼犬の脂肪肝、肝臓の先天性異常や、奇形について何でもいいので教えていただけたらと思います。肝臓が脂肪にかたまりになっているとの場合はやはりもう回復は見込めないでしょうか?何かできる治療はないでしょうか?ご意見アドバイスをいただけたら幸いです。