先ず、この腫瘍と思われる病変が、何かを診断すべきです。
書かれていませんので、病理診断はされていないと思いますが、腫瘍部のごく一部を採取し、病理検査をすべきです。位置によっても違いますが、無麻酔あるいは局所麻酔でできるのではないでしょうか。
腫瘍やそのグレードが分からないと、治療法が選択できません。治療法がなければ、延命効果や現在の生活の維持する療法がとられることもあります。
10歳の年齢は、手術できない年齢ではありません、手術の可否は年齢ではなく、その子の健康状態で決められます。
15歳や16歳の犬が珍しくない現代では、10歳はまだまだの年齢と思います。
2006/10/06 13:39 参考になった! 0
悪性であれば咽頭癌と言われています
はじめまして。現在11歳10ヶ月のシーズー(メス)の件でご相談させて頂きたく思います。
過去3回、乳腺腫瘍の為外科手術をしております。現在は慢性外耳炎の為、内服薬、点耳薬の治療を受けております。
昨夜、突然呼吸困難になり緊急で病院に連れていきました。そこで、全身麻酔→内視鏡→喉の部分に大きな腫瘍が左右にあることが分かりました。一度、呼吸がとまり人口呼吸で一命を取り留めました。
本日、いつも通っている病院に連れていきましたが、レントゲン結果によって、やはり大きな腫瘍が喉にあることが分かりました。担当医様より、①年齢が年齢の為、このまま自然に見守る ②外科手術をして、人口器官を導入する(ただし、悪性の場合はすごいスピードで再発する可能性が高い) と診断されました。
治療の際、思いっきり舌を引っ張られ、「ギャー!!」という今までには聞いたことのない声で鳴き叫び一時は見ていられませんでした。(救急の際)
一度は心臓が止まったという事実を聞いたときはもう、信じられませんでしたが・・・今、命があることに感謝しています。ただ、本人が腫瘍のせいで、呼吸がしにくかったり、あまりにおおきないびきをかいたりするので、
苦しくないのかが心配です。
また、ご飯を与えて、もし喉にひっかかったら・・と思うと、ご飯を与えるのも怖い思いです。
担当医様からは、いつ再発するか分からないので、人口呼吸、人口マッサージの仕方を教わりました。いざという時に、落ち着いてできればいいのですが・・。
この腫瘍の進行を遅らせることができればと願うばかりです。
自然と悪化するのを、見守るしかないのでしょうか?