だいじょうぶ?マイペット

舌が切れて(欠けて)います

質問カテゴリ:
歯・舌・口の異常

対象ペット:
/ ペルシャ / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
東京都 / minnieさん

 
2006/10/25 20:06

18歳の高齢の猫です(ペルシャチンチラのミックス)
今は猫は千葉県の実家におります。

1年半ほどまえに、舌のわき、少し奥の方が切れているのに気づき病院に行きました。
組織を切って検査しないと原因がわからないと言われ、
「しかし高齢なのでそれは出来ない」とのことで、
サルコートという粉薬をスポイトのような器具に入れて噴霧する薬を毎日与えています。

しかし、その傷がだんだん大きくなり、舌の4分の一くらいが欠けてしまった状態で
餌など食べにくそうにしています。(歯はまだ全部丈夫)

なので、月に一回、抗生物質の注射をしてもらうようになって、
やや進行は遅くなったように思われますが、獣医師いわく、「これは治らない」と。

検査が出来ず、原因がわからないのに「治らない」と言えるものなのでしょうか?

歳なので手術などできない、という意味ならば仕方ないのですが、
せめて病名や原因だけでもしりたく、もし過去に事例があるようでしたら
教えていただきたいのです。

よろしくお願いします。

老齢だから麻酔が出来ないことはないと思います.また病気だから麻酔が出来ないことはないと思います。麻酔は安全な技術ですので、検査のために、麻酔が必要なら、麻酔が出来る病院で診断を受けて下さい。その際、舌の縫合手術を受けることが出来る様な病気だと良いのですが。

投稿者 minnie さん からの返答

ありがとうございます。
麻酔は不可能と聞かされていたので、少し安心しました。
近くに病院が少ないのですが、調べて相談してみます。

ペルシャの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ペルシャの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト