畠中 道昭 先生からの回答
通常腫瘍は周りの組織に浸潤することがあるため、正常(と思われる組織)を含めた形で切除します。この腫瘍でない部分をマージンといいます。よって「マージンが取れない」ということは、取り残しを起こす可能性がある、そして取り残せば再発する可能性がある、という意味になります。
血管周皮腫は、局所浸潤のある腫瘍で、一部には遠隔転移も起こるといわれています。よって、おっしゃるとおり再発しやすい腫瘍と言えます。しかしながら、現在の治療では早期の外科切除が第一になると思います。綿密な手術計画が必要です。
発生部位や腫瘍の大きさなどから様々な条件が出てくると思いますので、先生の手術の計画、予想される事柄などしっかりと説明を受けてください。
2007/03/01 00:20 参考になった! 0
投稿者 mymnskw さん からの返答
お忙しい中、お答えいただきありがとうございます。実は予定を少し早め、本日腫瘍摘出の手術をしていただいてきました。予想以上に腫瘍が大きく、神経の周りを巻くように成長していたため、やはり余裕をもった摘出は難しかったようです。できれば脚を残してあげたいのですが、再発の可能性は高いとのことでした。残念な結果ではありますが、先生と相談し、断脚を含め、今後のことを考えていきます。もし断脚しても幸せに暮らせるようにしてあげたいと思っています。ありがとうございました。
2007/03/08 12:20
血管周皮腫と診断されました。
こんばんは。愛犬のラブラドール(2歳10ヶ月)の左後ろ脚の関節部分にこぶのようなものができ、獣医さんで調べてもらったところ血管周皮腫の可能性が高いとのことでした。来週、部位を切除する手術をしていただくことになりましたが、できている部位が脚の細い部分なのでマージンをあまりとれないとのことでした。マージンがとれないとなると一度の手術で完治する可能性は低いということなのでしょうか?また再発する可能性が高い病気と聞きましたが、切脚するという選択肢以外に再発しないようにする治療法などあるのでしょうか?なにかいい治療方法などございましたらアドバイスをお願いいたします。