玉井 康教 先生からの回答
腎臓が悪いと腎臓の機能として多尿になることで、落ちた機能を補おうとします。したがって通常BUNよりもCreのほうがより重要な指標になります。
またP(リン)の数値が上昇しているとより腎機能が悪化するので見ておく必要があると思います。
尿検査で尿蛋白・クレアチニン比を見ることも重要だと思います。
ストレスは、腎臓病にとっては大きな問題なので確かに自宅療法や移動のストレス減少する手段を考慮する必要があると思います。
2007/03/11 09:23 参考になった! 0
投稿者 おかやす さん からの返答
お返事有り難うございます。リンの数値は安定しているようです。通院の間隔を先生に相談してみます。有り難うございました。
2007/03/18 09:23
遠藤 薫 先生からの回答
こんにちは。
もしかしたら、慢性腎不全に移行しているのかもしれませんね。BUNは食欲が出ると当然上がります。CREの値を見ていった方がいいです。いまのところ2.7位で安定しているようですので、BUNを下げる薬の内服と、できれば腎臓用の処方食を食べさせるのがいいと思います。皮下への点滴はCREの値が安定していれば1週間に1回ほどでいいと思います。上がってくるような時は間隔をつめてください。
2007/03/11 09:24 参考になった! 0
投稿者 おかやす さん からの返答
お返事有り難うございます。
処方食のドライフードは食べてくれますが缶詰はだめでした。いろいろ試してみます。点滴の間隔を先生に相談してみます。有り難うございました。
2007/03/18 09:24
北森 隆士 先生からの回答
今は国際的にはCreの数値で腎臓の機能
悪化の進行状況を確認するというのが、体制
です。
確かに、BUNは、以前は比較的用いられた
指標ですが、食事内容や消化管の状態などに
よって非常に左右される数値なので、現在で
は、国際的には、参考値ていどの認識です。
(腎臓が悪くてもBUNは上がるが、
BUNが高いといって腎臓が悪化しているとは
いえない時がある・・・・という事です)
さて、そのCreの数値ですが、正常値を
少しでも超えると、それは既に腎臓の
75%が機能していないということです。
つまり、見た目よりは、状況はかなり深刻
ということです。
現段階で、延命効果がはっきりしている
治療法は、食事療法と点滴療法(透析療法)のみです。
お薬では、未だはっきりた延命効果の報告はありません。
そのような状況をまずよく認識して、あとは
先生とよく話し合って下さい。
2007/03/11 09:55 参考になった! 0
投稿者 おかやす さん からの返答
お返事有り難うございます。
BUNの数値についての先生と話し合ってみます。有り難うございました。
2007/03/18 09:55
腎臓
皮下注射の頻度についての質問です。
急性腎不全で入院し点滴を受け、3日目に退院しました。
入院前はBUN130 CRE13.1
退院時はBUN33 CRE3.2 でした。
退院後 1日置きに皮下注射をしてもらい1週間後に検査をしたところ
BUN47 CRE4.2まで上がっていたので 以後、毎日通院しています。
2週間目の検査結果は BUN58 CRE2.8です
毎日の通院にもかかわらずBUNが上がったことが気になります。
注射の量は120くらいだと思います。
CREが2.7でも 毎日皮下注射をしたほうが良いのでしょうか?
HCT28.2 HGP9.3 とゆう数値も心配です。
人見知りが激しく、玄関のチャイムが鳴ると逃げ出すような子です。
毎日の通院はかなりのストレスになっていると思います。
通院中の病院では自宅療法を薦めてはいないようです。
どうしたら良いでしょうか?アドバイス宜しくお願いいたします。