是松 壮一郎 先生からの回答
こんにちは、高見澤さん。
>>その時に獣医に連れて行ったのですが、幹事が10字ほどの病名を言われ……
一番知りたい情報がそこなのですが、不明ということでなかなか回答が難しい件だと思います。
書き込んでいただいた内容などから、一番可能性として考えられるのが猫好酸球性皮膚炎や同じく猫好酸球性肉芽種の皮膚炎症状なのですが、他にもいくつかの自己免疫疾患性皮膚病や内分泌性の皮膚病が考えられます。
いずれにせよ、皮膚の治療というのは長期戦になるケースが多く、薬を続けながら、症状が落ち着いたところで減薬をして、最終的に薬を止めることを目標にする治療になります。場合によっては薬を一生飲み続けることが必要な皮膚病もあります。ですので、薬を飲ませたり止めたりは薬が効かなくなるだけでなく、副作用の問題が出てきやすくなるので、指示通り続きの薬を受け取りにいかれた方がいいと思われます。
特に治療初期で「治ったから、薬はやめていいや」と自己判断で止められると、次に再発した際、薬を処方するときに用量調整がだんだん難しくなっていきます。是非、今後の事も含めて今回診察にあたられた獣医師と良く相談してみてください。
どうぞお大事になさってください
2007/03/28 17:34 参考になった! 0
投稿者 高見澤 さん からの返答
回答いただき有難うございます。おっしゃるとおりにしようと思います。また何かありましたら宜しくお願いします
2007/04/04 05:34
肩のあたりに痒いできものがあります
今年になってから、なにやら体を舐めまくるので見ると、肩のあたりにかさぶたのような物が出来ていました。
完全室内飼いの為、虫に刺されたとは思っていませんでしたが、米粒くらいからだんだん広がり1円玉くらいにボコボコしてきました。
その時に獣医に連れて行ったのですが、幹事が10字ほどの病名を言われ病気の本には顔がグチャグチャできものが出来た猫の写真を見せられ、たぶんこれだと思うと言われ
土色の粉薬を10日分処方されました。
飲みきると治るけど、また出てくると思うからもう一度薬を取りに来るように言われもう10日分飲ませました。
その時は本当にそのできものがなくなったのですが、また最近出来始めました。
しきりに舐めています。
他の獣医に見せていいものか悩んでいます(また同じ薬だと思うので完治しないのかという不満もあったりで)