だいじょうぶ?マイペット

膝蓋骨脱臼

質問カテゴリ:
手・足の異常

対象ペット:
/ トイプードル / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
--- / 非公開中の会員

 
2007/03/29 22:54

はじめまして。アドバイスを頂きたいと思いまして質問させていただきました。大きめのトイプードル、4.4キロです。(太ってはいない)

先日虚勢の事前血液検査をしに行った時に、膝蓋骨脱臼と接触で診断されました。

その時はあまりのショックになにがなんやらとゆう感じだったのですが、
ここで色々な人の質問をみてると、チョコはそんなに酷くないのかもと感じてきました。

今の所、スキップもしないし、言われてから注意深く見ていますが足を上げたりもしません。先生も外れたりはまったりを繰り返してるとおしゃってたので、はずれっぱなしではないようです。

1ヶ月前ほどに一度大きなジャンプをしキャイーンと痛がったのが最初で最後です。

特にグレードを言われなかったので、素人判断なのですが。。

なので今後これ以上酷くならないように、レーザーや内科治療など手術以外で出来る事をしてあげたいのですが、人に聞いても自分で調べても近くにレーザーなどをやっている病院がありません。

千葉でいい病院があれば教えて頂けませんでしょうか?

チョコは車酔いしてしまう犬なので、出来るだけ近い病院に行きたいので
千葉で何軒かあれば全部教えてください。宜しくお願い致します。

それと。。。バカな質問をしてしまうのですが。。。
チョコは他のワンちゃんと走りまわるのが大好きで、ドックランに月2回くらい連れて行ってました。ドックランに行ってしばらくはストレスが溜まっていないのか、家の中で走り回ったり、過剰なジャンプを繰り返したりしなくなります。もちろんドックランで走りまわるなんて良くないのはわかっているのですが、これからずっと行けなくなると考えると、家の狭い部屋の中で走り回り急な方向転換をしまくり、ジャンプも繰り返したりするより、広い土の上で走ってストレス解消し、狭い家の中では落ち着かせたほうがいいのではないか・・?なんて考えてしまっています。勿論再度病院に行きグレードがあまり酷くなければの話なのですが。。散歩も毎日行っているのですが、元気が有り余りすぎるタイプなので、散歩だけでは満足いかないようです。甘やかしすぎでしょうか?

こんにちわ。小型犬の多くが習慣性膝蓋骨脱臼の傾向があります。特に足を持ち上げたり跛行しないかぎり何もする必要はないのではないでしょうか。ドッグランもチョコちゃんが望めば連れて行ってかまわないと思います。

投稿者 さん からの返答

ありがとうございます。ショックのあまり担当医に全然質問をできなかったので、一人でもんもんとしていました。少し心が楽になりました。

トイプードルの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※トイプードルの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト