北森 隆士 先生からの回答
脳の疾患の場合は、院内で行われる神経学的検査と、MRIの検査が重要になります。まずは、しっかり神経学的なアプローチを行うべきだと思います(もし既にされていたらすみません)。
ちなみに、質問にある前庭疾患は、残念ながらMRIでも映りません。
つまり、
先生が神経学的検査、状況などから、前庭疾患と仮診断した際の
MRI検査は、どちらかというと、他の疾患・・・腫瘍や脳炎などの・・・をMRI映像上否定して、結果的に、前庭疾患しか考えられない・・・・・・といった診断になります。ちなみに、
真性てんかんも画像上診断はできません。
MRI検査は、全身麻酔で2時間程度かかりますから、そのあたりも考慮して、もう一度先生とお話されてみては如何でしょうか?
なお、前庭疾患ならば、ステロイドが奏功することもありますが・・・・。
2007/04/02 18:50 参考になった! 0
投稿者 ももがんばれ さん からの返答
返信どうもありがとうございました。他の先生からのアドバイスがいただけてとても心強いです。
神経学的検査は昨日も今日も主治医の先生がされたそうです。ちなみの明日も行う予定です。主治医の先生も北森先生と同じことを言われていました。明日の状態次第ではステロイドを使ってみようとのこと・・でもステロイドを使用することによるリスクもあることの説明も受けました。主治医の先生ともよく話し合ってみます。本当にありがとうございました。
2007/04/09 06:50
突発性の前庭部疾患
始めまして、宜しくお願いします。2年前に捨てられていましたポメラニアンです。年齢は不明ですが歯もほとんどなく白内障もあり、子犬を産んだ経験もあるのか腹部の皮膚は黒くたるんでます。左後ろ足も悪く3本足で短時間なら歩くことの出来る状態です。昨日から真っ直ぐ歩くことが出来なくなり、かけりつけの動物病院に受診しましたところ「三半規管の異常が考えられる」と言われました。血液検査や頭部~足までのレントゲン撮影をし抗生剤の点滴をして帰宅しました。今日になって更に状態は悪く右目の外方斜視?昨日は右の斜頚だったのが今日は左の斜頚となりました。歩くことはおろか、抱っこした状態でも体ごと左に傾く状態です。MRIの話もありますが高齢・心臓疾患(内服中)太りすぎ、加齢によると思われる頚部の骨の変形から麻酔も難しいみたいです。脳腫瘍の可能性は低いと言われやはり原因不明の突発性の病気らしいのですが、どのような病気が考えられますか?
ちょうど人間が脳梗塞にかかり歩けなくなったような状態です。