だいじょうぶ?マイペット

よだれが出ます

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ ビションフリーゼ / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
千葉県 / mikkoさん (この方の過去の質問 2件)

 
2007/04/16 22:44

うちの子はドッグランに行くと唾液がだらだら出てしまいます。
普段は全く無いのにドッグランに行くと必ず異常なほど
(ぶくぶく泡まで出ます)唾液が出ます。
流れっぱなしの状態です。
他のワンたちとはおしりを嗅ぎ合ったりして挨拶はしますが、
積極的に遊びをしかけることはあまりありません。
ドッグランでは他のワンたちのように走り回ることなく、
ほとんどつまらなそうにクンクン赤ちゃんみたいな声を出しながら歩くだけです。
あまりにつまらなそうなのでいつも1時間もいません。
帰ろうと言うと小走りに来て嬉しそうです。
車に乗るとぴたっと唾液は収まります。
ドッグランが嫌いなのでしょうか?
普段の散歩の時は途中で出会うどのワンに対しても尾を振り遊びを誘うので
社交性がないわけではありません。
唾液が大量に出るというのはどのような状態なのでしょうか?
恐れ入りますが教えていただけないでしょうか。
宜しくお願い致します。

こんにちは、mikkoさん

ジョッシュくんとの折角のドッグラン、よだれだらけになってしまうのは残念ですね。

さて、個体差はあるのですが、緊張するとよだれを大量に出してしまう犬がいます。よだれの他にも、口をもぐもぐ動かしたり舌をぺろぺろと動かしたりする子もいるようです。
緊張のきっかけは、車に乗るとか、病院に来るとか、知らないところに預けられた時などの場合が多いようですが、ジョッシュくんにとっては、そのきっかけがドッグランなのかもしれませんね。

散歩の最中は問題なく他の犬との接触も出来ているようですし、ドッグランでも他の犬に対して攻撃的になるというわけでもなさそうですので、社会性に問題のある子と言うわけでも無いと思いますが、多くの犬と合うことが緊張を伴い、そのうち、ドッグランそのものに対しての緊張につながっている可能性があると思います。

少しずつでも慣れてもらうか、それとも無理にドッグランにこだわらず、通常の散歩などで楽しむか、それを選択するのは飼主であるmikkoさんですので、ジョッシュくんの様子を見ながら考えてあげてみてくださいね。

参考になれば幸いです。
楽しいわんこ生活をお送りください (^_^)-☆

投稿者 mikko さん からの返答

是松先生
どうもありがとうございました。
緊張してたのですね、、、。
広い所で思い切り走らせてあげたいと思っていましたが
裏目に出てしまってたようで可哀想なことしてました。
内弁慶なところがあるので、大小さまざまなワンたちに
会うことが緊張を伴うとは言われてみればそんな性格かなと思いあたります。
大変勉強になりました。
もう少し規模の小さいドッグランに変えて
様子を見ていきたいと思います。
ありがとうございました。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト