岩田 賢一 先生からの回答
こんにちは。
動物病院で胸部レントゲンを撮るかエコー検査することをお勧めいたします。
年齢等も含め考えますと心臓に原因があるかもしれません。
一般に多い病気は僧房弁閉鎖不全症と言う病気です。
心臓にある弁が閉まらなくなり進行すると心不全になります。
10歳以上のワンちゃんに多い病気なのです。
症状は特に朝夜に空咳(のどにつかえたような咳)をします。
レントゲンを撮ることで心肥大があるか確認できます。
エコーでは実際心臓内部の弁の状態がわかります。
この病気は治りませんが心臓の負担を軽くする方法は薬で
できます(心臓血管を拡張する薬)これらの薬は副作用はほとんどなく毎日必ず飲めば1ヶ月くらいで状態が改善されていることが
実感できます。ただこの薬はあくまで治すための薬ではないのです。「急激な悪化を緩和する薬」と思ってもらっていいかもしれません。この病気は暑さに弱く熱中症になりやすいのでこれから夏本番なので気をつけてください。
鼻出血の原因はわかりませんが血液検査もしておいたほうがいいでしょう。
2007/06/07 19:42 参考になった! 1
投稿者 auroratour さん からの返答
先生のおっしゃる通り、これを期に検査をしてもらうことにしました。また、これから夏に向けて、いろいろと注意を払っていきたいと思います。詳しく説明をしてくださりありがとうございました。
2007/06/14 07:42
無呼吸症候群??
こんにちは。愛犬の症状についてお伺いしたく質問させていただきました。
うちの13歳になるキャバリアなのですが、最近睡眠時のいびきがひどいです。体をさすってあげるとすーっと落ち着くのですがそのまま放っておくと急に目を覚まし苦しそうに呼吸をします。ちょうど、息を何秒か止めたあとにハーハーと呼吸する感じです。睡眠時無呼吸症候群なのでしょうか。また、犬自身は苦しいと感じているのでしょか。もう年なので心臓に負担がかかっていないか、このまま呼吸困難におちいって死んでしまうんじゃないかと不安です。病院で聞いたところ、年だから薬等使用したくないとのことでした。もちろん13歳ですから私たちも少しは覚悟したり、年だから仕方ないと考えることもありますが、苦しそうなので何とかしてあげたいですし、1日でも長く生きてほしいです。このまま放っておいて大丈夫なのでしょうか。
それから、今年の3月に一度鼻血を出したことがありました。けっこうな量でした。今回鼻が詰まったり、呼吸がおかしくなるのと関係がありますか。教えてください。また何か気をつけたらいいことなどがありましたらアドバイスお願いします。
よろしくお願いします。