だいじょうぶ?マイペット

手術時期は大丈夫でしょうか??

質問カテゴリ:
性器の異常

対象ペット:
/ 柴犬 / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
大阪府 / YUMINONさん (この方の過去の質問 5件)

 
2007/06/08 13:33

以前に高齢犬12歳柴犬で避妊手術をうけさせるかどうか?で質問させていただいたのですが、今回の生理が異常に散歩にいきたがり、茶色いおりものが中々終わらず、食欲もない状態でしたので、避妊手術を受けさせることに決めました。
胸部レントゲン、心電図は問題なく、血液検査はコレステロールが少し高い235mg後は問題ありませんでした。
エコー検査で影が少し見えたみたいです。麻酔自体は全く問題がないみたいです。
4月25日から出血がみられ。6月7日にやっと茶色の少量のおりものは終わりました。
(今現在たまに無色透明無臭のおりものがでます)6月7日より散歩も食事もいつもどうりに、もどりました。ただ散歩から帰ると、私の足に発情します。
一応手術は今月19日に予約しているのですが、時期的にもう少し待ったほうが、手術時の出血のリスクは下がるのでしょうか??夏場は避けたほうがいいのでしょうか?
また高齢ですので、他に気をつけるべき事はありますでしょうか??
長文で申し訳ありませんが、良きご回答よろしくお願いいたします。

こんにちわ。その子は子宮卵巣に何らかの問題を抱えているのではないでしょうか、出来るだけ早く全摘手術をおすすめします。よく昔の人は夏の手術は化膿するとかいいますが犬の体温は38.5c、夏の暑い日と同じです。現在の手術時の消毒、使用する縫合糸、器具の消毒はそれらの心配には及びません。出血のリスクも、年齢的な問題もありません。早めに手術されることをお勧めします。

投稿者 YUMINON さん からの返答

早速のご回答ありがとうございました。

19日に手術して頂こうとおもいます。
手術を決めた後も、色々と不安に思うことがありましたが、先生にご回答頂き決心がつきました。本当にありがとうございます。

不妊手術をするなら生理後1ヶ月以上あけたほうが手術時の出血のリスクは下がります。通常生理時は子宮血管が発達しますのでその時期がある程度過ぎれば通常の子宮の状態に戻ります。
12歳での手術は血液検査(肝・腎)で正常値なら本来大丈夫です。
今回の手術適期ですが茶色のおりものが出るとのこととエコーで影が少し見えるなど。。すから今後子宮蓄膿症や水腫の可能性もありますので早期手術をおすすめいたします。これらの症状は多飲・多尿等です。症状が出る前のほうが手術リスクがかなり低いです。19日手術でよいと思います。
また不妊手術は延命治療にもつながります。

投稿者 YUMINON さん からの返答

早速のご回答ありがとうございます。先生のご回答とても、心強いです。延命にもつながるんですね。今回手術することをきめて、よかったとおもいます。
後は手術の無事を祈るのみです。
ご回答本当にありがとうございました。

柴犬の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※柴犬の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト