だいじょうぶ?マイペット

腫瘍は摘出するべきですか?

質問カテゴリ:
皮膚の異常 / 性器の異常

対象ペット:
/ 柴犬 / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
--- / 非公開中の会員 (この方の過去の質問 4件)

 
2007/06/21 20:48

はじめまして。アドバイスを頂きたいと思いまして質問させて頂きました。柴犬風の雑種もうすぐ8才です。昨日、乳房のよこに2センチ幅の腫瘍を見つけ、今日動物病院にいきました。先生は見てすぐ腫瘍ですね。と言われました。もし摘出するならば今は生理後2ヶ月くらいでそろそろ想像妊娠が始まる頃なので、乳が腫れてきています。なので腫れが治まるまで手術は待ちましょうといわれました。しかし、犬の腫瘍の6割以上が悪性で、摘出しても転移する可能性がありますし、摘出しなくても転移する可能性はあるので摘出するかどうかの判断はご家族にお任せします。といわれたのですが、摘出するべきでしょうか?今日は乳の腫れを抑える注射のみをしました。また明日から今週末まで毎日通って下さいと言われました。また生理後に毎回想像妊娠をするのですが避妊手術は今からでもした方がいいのでしょうか?お忙しい所に申し訳ないのですが、家族の一員を失いたくないのでどうかお願い致します。

はじめまして
乳腺腫瘍は腫瘍の状況をみて判断してください。良性の場合も何年も大きくならなければそのままにする場合も選択肢としてはあります。悪性の場合は短期間で大きくなるか他の乳腺に転移するかです。乳腺腫瘍の手術は通常転移を考え全摘出(転移してない乳腺全て摘出)手術をおこなう病院が多いです。
 不妊手術ですができたらお勧めいたします。理由はホルモン性の病気の予防のためです。たとえばうめちゃんが未経産の場合は子宮蓄膿症(子宮に膿が溜まる)になる確率が上がります。
延命のための手術と考えてください。
 手術は10歳以上になると麻酔の関係から危険性がぐんとあがります。7歳ですから中年期なので血液検査をうけ大丈夫なら受けといたほうがいいと私は思います。

投稿者 さん からの返答

はじめまして。
岩田先生アドバイスありがとうございます。そのような考え方もあるのですね。今日、早急に家族会議を開いて、医師に相談してみます。
うめちゃんは赤ちゃんを産んでいません。なので、避妊手術は前向きに考えていこうと思います。
岩田先生本当にありがとうございました。

こんにちわ。毎回仮想妊娠をする子は卵巣子宮全摘をすべきですしそのことが乳腺腫と関係があると思います。将来子宮卵巣疾患を予防する意味でも手術したほうが良いかと思います。もちろん現在ある腫瘍は摘出すべきです。まだまだこの先長い命です。できるだけのことをしておきましょう。

投稿者 さん からの返答

はじめまして。
原先生アドバイスありがとうございます。
やはり早いうちに避妊手術をするべきだったようですね。
私も家族もこの子のためにできる限りの最善を尽くします。
いつもあとどのくらい生きれるのだろうと考えてしまいます。
まだまだこの先長い命と言っていただいて少しほっとしました。
原先生本当にありがとうございました。

柴犬の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※柴犬の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト