だいじょうぶ?マイペット

窓に激突後、大人しくなり鳴かなくなりました。

質問カテゴリ:
その他 / ペットトラブル

対象ペット:
/ 柴犬 / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
--- / 非公開中の会員

 
2007/07/02 21:23

始めまして。少し心配になり相談いたしました。

生後3ヶ月ほどのセキセイインコですが6月30日の朝、家の窓ガラスに向かって思いきり激突をしてしまいました。
しばらくは意識朦朧としていたようで、しっかりと立つことも出来ませんでしたが、しばらく安静にしていると、自分でウロウロと動き回るようになりました。ただ、意識が遠のくのか、すぐにウトウトしだし「ハッ」と我に返るような仕草を何度もしていたのでその日のうちに動物病院へ連れて行きました。

病院では触診をしてもらいましたが特に骨折などはしておらず、今は安静にしておくしかないとの事で、お薬などももらわずに帰ってきました。(特に外傷もありません)

その後安静にしていた為か、ゲージの中をよじ登ったり、おもちゃをつついたりするようにはなったのですが、以前と比べ運動量が少なく、走り回ったたり、飛んだりせず、まったく鳴かなくもなりました。
以前はおじゃべり好きで一人で鳴いたり、自分の名前を覚えて繰り返したりしていましたが、鳴くときは威嚇する時だけです。

ゲージから出てもすぐ疲れるのか自分からゲージの中に戻ります。

まだ、体調が戻っていないのかとも思いますが、何か考えられることがありましたら教えていただけないでしょうか

よろしくお願いします。

こんにちは、チャラさん。

おうじくんの様子、ご心配な事と思います。
幸い命には別状がなく、少しずつ回復に向かっている様子なのが何よりですね。
セキセイインコをはじめとして小鳥を室内で放していると、透明なガラス窓にぶつかって、脳震盪を起こしたり、骨折したりといった事故が多く、打ち所が悪いと、折角病院に連れてきてもらった時には命が失われていたりといったケースもあります。
室内で放鳥する際には、窓には必ずカーテン等を引いてもらって、鳥に障害物がある事をきちんと認識させてもらうようにしないといけませんね。

今回のおうじくんも、頭をぶつけて脳震盪の状態だったと思いますが、その時におそらく脳も一部痛めてしまったのではないかと思います。
ただ、犬や猫以上に身体が小さい小鳥ですので、脳に損傷を負っていても、それらの直接の治療法は無いのが現状です。
いまは、ケージなどの柵やおもちゃなどで怪我をしないように気をつけて、回復を待つのが一番の治療になるでしょうね。

柵や、網すのこなどに足をはさんだりしないように、すのこを外したり、柵の下の方に目隠しをするなど工夫をしてあげてください。

参考になれば幸いです。
どうぞお大事になさってください

投稿者 さん からの返答

ご返答どうもありがとうございます。
小鳥の治療にはやはり限界があるんですね…

今はアドバイスしてくださったように、危険と思われるおもちゃや網を取り外し、止まり木は低めのものだけにしました。
昨日あたりから、小さな声で少しだけ鳴きだしましたのですが、無理をさせずちょっとずつ回復を待ちたいと思います。

小さな鳥ですので、ちょっとした事で命取りにならないよう、これからも注意してあげたいと思います。

ありがとうございました

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト