だいじょうぶ?マイペット

急に発作のような症状を起こしました。

対象ペット:
/ ミックス / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
大阪府 / 佐倉信輔さん (この方の過去の質問 2件)

 
2007/09/22 01:11

推定4歳の雑種(オス)です。
何事もなく散歩にいき、食事もきれいに食べたのですが、夜の0時ごろに突然悲鳴をあげた後動かなくなりました(ただし倒れるまではいかず、座り込んだ状態でした)。
呼吸が異様に早くなり、目は見開いた状態。口はほとんど開けませんでしたが、舌の色が白くなって少し体温が低下しました。
しばらく(おそらく10分程度くらい)様子を見ていたところ立ち上がって歩きだしましたが、しばらくは息を切らせたような状態で、いつもほどの元気はありませんでした。
その後水をたくさん飲んだ後玄関先で嘔吐。
さらに外に連れて行ったところ二度大便を排泄しました(便に特に異常はありませんでした)。
現在はかなり回復はしていますが、突然の上初めての事なので大変心配です。
念のため朝になったら病院に連れて行く予定ですが、どのような原因が考えられるでしょうか。
また、今後気をつけるべき点はあるでしょうか?

こんにちは、年令や症状の経過から推測すると「脾臓梗塞」ではないかとおもわれます。脾臓という臓器に何らかの原因で部分的に梗塞が起きると瞬時に激痛が起こり悲鳴をあげて失神することがあります。しかし、突然の激しい症状にもかかわらず10分ほどで立ち上がり、数時間後には何事もなかったかのように普通に戻ってしまいます。
予防方法はなく治療も特に必要としないことがほとんどです。多くの場合1回しか起こらないのでその他の病気との鑑別は難しいのですが、繰り返し起こすようであれば精査が必要です。おだいじに。

投稿者 佐倉信輔 さん からの返答

アドバイスありがとうございました。
今朝病院に連れて行ったところ、心肺機能に異常は見られないため、原因は内耳の炎症によるものか癲癇の発作だろうとの事でした。
<ちなみに質問時に記載し忘れたのですが、おきあがった後しばらく、右の耳をかなり気にしているようでした。
一応予防薬を処方してもらい、三日後に再度受信の予定です。
それでは。

発作は、頭部の問題(てんかん、水頭症など)、内臓の問題(肝臓や膵臓など)、心臓の問題(不整脈など)に大別されます。


このうち、内臓の問題は、血液検査であるていど
簡単に診断可能です。

頭部の問題は、MRI検査が有用ですが、CTで代用される
場合もあります。また、神経学的な検査、問診(痙攣の
仕方や、例えば目の動きがどうだったとか・・・・)
で、仮診断することもできます。頭部の場合は、
どちらかといえば痙攣やでたり、くるくる回ったり、
神経症状が出ます。


心臓の場合は少々厄介で、多い不整脈発作の場合は、
病院内で症状がでていなければ心電図検査しても発見できません。そのような場合は、24時間のホルター心電図検査が有用
です。なお心発作の場合は、失神、失禁することが多いです。


まずは、血液検査をして、内臓の問題が除外できたらば、
先生としっかりお話して、心臓か、頭部の問題か、
仮診断してから、治療を進めると良いでしょう。

投稿者 佐倉信輔 さん からの返答

ご回答いただきありがとうございました。
今回に関してはガスが何度か出ましたが失禁や失神するような事はありませんでした。
また、悲鳴をあげた時に何度かその場を回ったと弟より聞いています。
今の所少しいつもよりおとなしいですがそれ以外は至って元気なので、様子を観察しながら次回の診察を待ちたいと思います。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※犬の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト