是松 壮一郎 先生からの回答
こんにちは、佐倉さん
今回の排便困難の原因として、2つほど可能性が上げられます。一つは、高齢により筋力が弱ったため、りきむ力が足りず肛門付近で便が詰まっている場合、そして、もう一つが肛門周りが腫れているということから、狭窄を起こし、排便困難を引き起こしている場合です。
前者(筋力が弱っている場合)であれば、まずは浣腸により便を出し、その後便を柔らかくする内服薬を使って対処するといいでしょう。また、後者(肛門周囲腺腫などを起こしている場合)は原因となっている腫瘍等の障害への対策が必要になります。
肛門周囲の分泌腺は睾丸から出る男性ホルモンの影響を受けており、男性ホルモンの分泌が多くなると分泌腺の活動が活発になり、腫れてきますので、今回も停留精巣(降りてきていない睾丸)からのホルモン分泌が多くなってきている可能性もあります。その場合には精巣の除去手術が必要になってくるでしょうね。
また、肛門周囲の疾患の種類によっては、内服での回復も見込めます。
いずれにせよ、まずはどちらの原因で排便が難しくなっているかを獣医師に診察してもらってください。
参考になれば幸いです。
どうぞお大事になさってください
2007/12/07 09:34 参考になった! 0
投稿者 佐倉信輔 さん からの返答
ご回答ありがとうございました。
何分高齢な上、性格状の問題などありますので慎重に対応したいと思います。
2007/12/14 09:34
橋本 祥男 先生からの回答
会陰ヘルニアという病気です。
基本的には手術をする以外に治す方法はありません。
直腸を支えている周囲の筋肉が脆弱になり、
裂けてしまうために便がまっすぐに排泄されず、
蛇行した部分に溜まってしまいます。
男性ホルモンの影響が考えられております。
若いうちに去勢した子や、女の子では発生が低くなります。
ヘルニア部分に膀胱が入り込むと、
尿が出なくなり、急激に体調が悪くなり死亡します。
一日も早く動物病院での診察と治療をしてあげてください。
2007/12/08 03:16 参考になった! 0
投稿者 佐倉信輔 さん からの返答
ご回答ありがとうございました。
性格的な問題などもございますので、慎重に経過観察しながら様子をみたいと思います。
2007/12/15 03:16
排便(難便)に感して
3度目の質問となります。
Mダックスの方なのですが、高齢のせいかこのところ排便に苦労しているようです。
散歩は親がしているので詳しくは把握していませんが、相当前からだそうです。
一日に4~5回以上いきみますが、なかなか排便されず少ししか出ません。
たまに自分から通じが来たように外に出ようとするので出してやりますが、やはりなかなか排便できません。
いきむじかんも一回当たり5分~10分ほどかかり、何度か繰り返すこともあります。
肛門を洗おうとした時に校門の外側が大きく膨らんでいたので、絞ってやると便がたくさん出ました。
やはりこれは高齢で筋力が低下しているためなのでしょうか?
それとも何か異常があるのでしょうか。
ちなみに肛門まわりの膨らみは、降りていない睾丸かもしれません。
よろしくお願いいたします。