だいじょうぶ?マイペット

去勢手術、5年後,突然の異常

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ その他(犬) / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
広島県 / ロビオさん (この方の過去の質問 1件)

 
2007/10/18 22:11

去年の春ぐらいに去勢手術をした(右側)部分をしきりに舐めており、時期に裂けてしまい病院に連れて行きました。
先生は、「去勢手術をした部分が中で膿んでいるかも」と言われハサミで中を探っていましたが、不明で「膿が出たら自然に閉じる」といわれ、化膿どめの薬を処方されました。
その後、一旦は閉じたのですが、また裂けて再度、診察して頂いたら、中で縛っていた糸が少し出てきました。先生は「また裂ける可能性はある」と言われました。あとお腹辺りと目(脂肪)の湿疹も出ており、湿疹の診断は、食べ物が原因かもと言われ「野菜を取るように」と言われました。
普段の食事はサイエンスダイエットの小粒でした。(2003年に股関節形成不全の可能性があると言われ勧められたドッグフードです。)
その後、穴はまた閉じたのですが、湿疹は続きました。食事はドッグフードと野菜を混ぜて続けました。穴は閉じたので、化膿止めの薬を飲まなくなり、数日すると湿疹も直ってきたので、もしかしたら化膿止めの副作用で湿疹が?その後(約半年)は特に変わった症状は無かったのですが、今年4月頃に再度、穴が開き、診察して頂いたのですが、前回同様の処置でしたので、原因を聞いてみると「なぜ膿が出て穴が開くのか、原因は分からない」と言われました。穴は閉じたのですが、また、5月に開きました。
一生この繰り返しかと思うと、かわいそうで、もしかしたら、去勢手術が原因なのでは?と思い、別の病院で診察して頂きましたが、「去勢手術の時にどういう手術で、どんな糸を使ったか、など詳しく分からないと、対処できない。その資料を渡してもらえる可能性は低いし、詳細部分までカルテには書いてないと思う。」と言われました。
結局、元の病院で前回同様の処方をする事になりました。
しかし、化膿止めを飲めば湿疹が出るので、先生に「別の化膿止めは無いか」聞いたのですが、「無い」という事でした。
案の定、湿疹がでました。今回はお腹だけでは無く、背骨・尻尾・内外腿と広範囲に広がりました。ただ、お腹以外は虫さされ(人が蚊に刺された)みたいな感じでした。それも先生に聞いてみたのですが、前回と同じ皮膚病だと診断され、食事を変えて見る事になり、サイエンスダイエットは鶏肉なので、牛肉に変えてみる事になり、Pedigreeのビーフ緑黄色野菜入りに変えました。
その後、穴は閉じましたが、9月ぐらいまで湿疹は続きました。そしてまた、今月、穴が開きました。それから、右耳付けねより少し下が500円玉ぐらい脱毛しており吹き出物がつぶれた後のような怪我?傷?になっており、その部分の斜め左あたりにしこり?のように膨れています。膿のような液汁も出ています。一体どうしたら良いか分からず、悩んでいます。先生方、どうしたらよいのでしょうか?
去勢手術は2002年1月にしました。
当初は前年の11月に行う予定でしたが、玉が一つしか袋になく、もう一つはお腹辺りにあるらしくまだ、小さいため、今は手術不可能なので1~2月後にする事になり、翌年1月に行き診察して頂くと、玉は大きくなっているが、袋には一つしかなく、もう一つはお腹の中にあり、お腹の中の玉は成長段階で腫瘍になる可能性がある為、2箇所切り両方採ることになりました。
去年の春ぐらいに去勢手術をした(右側)部分をしきりに舐めており、時期に裂けてしまい病院に連れて行きました。先生は、「去勢手術をした部分が中で膿んでいるかも」と言われハサミで中を探っていましたが、不明で「膿が出たら自然に閉じる」といわれ、化膿どめの薬を処方されました。その後、一旦は閉じたのですが、また裂けて再度、診察して頂いたら、中で縛っていた糸が少し出てきました。先生は「また裂ける可能性はある」と言われました。あとお腹辺りと目(脂肪)の湿疹も出ており、湿疹の診断は、食べ物が原因かもと言われ「野菜を取るように」と言われました。
普段の食事はサイエンスダイエットの小粒でした。(2003年に股関節形成不全の可能性があると言われ勧められたドッグフードです。)その後、穴はまた閉じたのですが、湿疹は続きました。食事はドッグフードと野菜を混ぜて続けました。穴は閉じたので、化膿止めの薬を飲まなくなり、数日すると湿疹も直ってきたので、もしかしたら化膿止めの副作用で湿疹が?その後(約半年)は特に変わった症状は無かったのですが、今年4月頃に再度、穴が開き、診察して頂いたのですが、前回同様の処置でしたので、原因を聞いてみると「なぜ膿が出て穴が開くのか、原因は分からない」と言われました。
穴は閉じたのですが、また、5月に開きました。一生この繰り返しかと思うと、かわいそうで、もしかしたら、去勢手術が原因なのでは?と思い、別の病院で診察して頂きましたが、「去勢手術の時にどういう手術で、どんな糸を使ったか、など詳しく分からないと、対処できない。その資料を渡してもらえる可能性は低いし、詳細部分までカルテには書いてないと思う。」と言われました。結局、元の病院で前回同様の処方をする事になりました。
しかし、化膿止めを飲めば湿疹が出るので、先生に「別の化膿止めは無いか」聞いたのですが、「無い」という事でした。案の定、湿疹がでました。今回はお腹だけでは無く、背骨・尻尾・内外腿と広範囲に広がりました。ただお腹以外は虫さされ(人が蚊に刺された)みたいな感じでした。それも先生に聞いてみたのですが、前回と同じ皮膚病だと診断され、食事を変えて見る事になり、サイエンスダイエットは鶏肉なので、牛肉に変えてみる事になり、Pedigreeのビーフ緑黄色野菜入りに変えました。
その後、穴は閉じましたが、9月ぐらいまで湿疹は続きました。そしてまた、今月、穴が開きました。それから、右耳付けねより少し下が500円玉ぐらい脱毛しており吹き出物がつぶれた後のような怪我?傷?になっており、その部分の斜め左あたりにしこり?のように膨れています。膿のような液汁も出ています。一体どうしたら良いか分からず、悩んでいます。
先生方、どうしたらよいのでしょうか?

3枚目の画像は耳の付け根の部分です。

こんにちは、ロビオさん。

写真を見せていただきましたが、やはり手術した部位に瘻管が出来てしまっているようですね。
まれに縫合糸に対する拒絶反応がでて、縫合部分が炎症を起こしたり、膿を持ったり瘻管などを形成する場合があります。
術後4年以上経ってから今回のような瘻管が出来るのは珍しいのですが、長い間舐め続けたことも一つの要因となったのでしょう。

治療としては、まずは古い縫合糸を除去し、傷のまわりを少し傷つけて新鮮創を作り、そこを再縫合するなどの処置をする必要もあるのではないかと思いますが、場所が比較的皮膚に余裕のない場所でもあるので、化膿しないようにしながら肉芽が上がってくるのを待っているのかもしれません。

ただ、古い縫合糸の除去は手術を行なった獣医師がどういった糸を使い、何層または何箇所縫ったかを把握していないととても困難なものです。そのため新規に診察を受けた病院でも「対処出来ない」とのお話だったのだとおもいます。
いずれにせよ、古い縫合糸が一連の病気の原因の可能性は高いので、もう一度手術をして、古い縫合糸の除去をすることをお勧めします。
また、同時に過剰反応を抑えるような治療をしてもいいでしょうね。

参考になれば幸いです。
どうぞお大事になさってください。

投稿者 ロビオ さん からの返答

お返事が遅くなり大変失礼いたしました。この度は、色々とありがとうございました。
その後、手術を行いましたが、古い糸は脂肪と同化している可能性が高く、除去できないようで、膿の出ているらしき箇所から管を通して塞ぎ2日おきに経過を見ていただきました。抜糸までは少し膿らしきものが管から出ていました。その後、抜糸し管も抜きました。今のところ経過は順調です。右耳の部分は腫れも小さくなり毛も生えてきておりますが、それと反比例するように、目やにと右耳内に炎症と右後ろ足の肉球の内側に腫れと左前足の肉球の外側に腫れがでています。今も通院しておりますが、原因ははっきりしないようです。今は様子を見守っている状態です。

診察していないので断定はできませんが、文面、画像から、手術縫合糸が原因と考えられている、皮下脂肪識炎ではないかと思います。最近、特にMダックスなどで術後のトラブルとして問題になっている疾患です。

手術直後に発生する事もありますし、数年たって発生する事もあります。また、手術部位(縫合糸を使用した部位)とは関係ない場所に発生することもあります。

糸のグレード・・・・・分かりやすく言えば、安い糸を使うと発生しやすくなるとも言われていますが、高価な糸を使ったとしても、絶対に発生しないとも言えず、臨床家も頭を悩ませている疾患です。

当院でも、かなり糸には気を使ってはいたのですが、10年で、1頭経験しました(M・ダックスです,術後1年以上経過していました)。

この疾患の治療法は、未だ確立されていません。出来る限り術部(縫合糸)を取り除くという方法、ステロイドや免疫抑制剤を使用するという方法(一生続くかもしれません)が報告されています。当院の症例は、運良く完治しましたが、症例報告を聞くと、
なかなか治らないケースが多いようです。


今後のことですが、まず、診断をつけることです。かかりつけの先生に、皮膚科の得意な先生を紹介してもらったり、大学病院(一番近いのは山口大か、鳥取大でしょうか?)を紹介してもらっては如何でしょうか?私は野菜ウンヌンの問題では無いとおもいます。

お大事にしてください。

投稿者 ロビオ さん からの返答

お返事が遅くなり大変失礼いたしました。この度は、色々とありがとうございました。
その後、手術を行いましたが、古い糸は脂肪と同化している可能性が高く、除去できないようで、膿の出ているらしき箇所から管を通して塞ぎ2日おきに経過を見ていただきました。抜糸までは少し膿らしきものが管から出ていました。その後、抜糸し管も抜きました。今のところ経過は順調です。右耳の部分は腫れも小さくなり毛も生えてきておりますが、それと反比例するように、目やにと右耳内に炎症と右後ろ足の肉球の内側に腫れと左前足の肉球の外側に腫れがでています。今も通院しておりますが、原因ははっきりしないようです。今は様子を見守っている状態です。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師
お知らせ
2024.11.20

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト