だいじょうぶ?マイペット

脾臓肥大

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ ゴールデンレトリーバー / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
東京都 / camcanさん (この方の過去の質問 1件)

 
2007/12/20 22:01

はじめまして。アドバイスを頂きたく、投稿させていただきます。
去勢済みオス猫、7歳です。

特に変わったところはなく(食欲、元気など)、抱き上げたときに、おなかが硬いというか張っている感じがし、便秘かな、、、程度に思い、年齢も年齢だったので、翌日念のため、病院へ連れて行きました。(3種混合ワクチンは毎年接種しています)。

触診の結果、脾臓がはれているようだ。ということで、その後に尿検査と血液検査を行いました。血液検査の結果は白血病、エイズともに陰性でした。血球数と血小板数は減少していました(脾臓肥大にともなうものと思われます)。腫瘍などは特にみつかっていません。念のためということで、超音波検査をしたところ、脾臓が通常の6倍ちかくの大きさまで、大きくなっているといわれました。その後に即、手術で脾臓摘出したほうがいいといわれています。

脾臓が大きくなっている原因がわかっていませんが、お医者さんは脾臓摘出手術をしたほうがいいと言っています。
私としては、食欲もあるし、特に通常とは変わった様子はないので、もう少し、1,2週間でも様子をみたいと思っていますが、脾臓は摘出しても、特に問題なく、今後も過せるからだと思いますが、とにかく摘出をといわれています。この場合脾臓肥大の原因がわからないまま、肥大しているからということでまずは摘出してしまったほうがいいのでしょうか。
他の臓器との癒着や大きくなりすぎるということも考えると摘出がやはり適当な手段なのでしょうか。年末に近くなり、手術の予定等のため、とにかく手術をすすめられていて、どう決断すべきか迷っています。
どうぞアドバイスのほどお願いいたします。

脾臓は血液を一時的に貯留しているところです。脾臓が腫大する
原因は色々あります(例えば腫瘍だったり)が、以前、当院で、腫れた脾臓を放置して(飼い主の同意が得られず手術は出来ませんでした)脾臓が破裂して、出血多量で死亡した症例がありました。解剖所見も単なる脾臓腫大だったので(腫瘍ではなく)、あの時手術をしていれば・・・と後悔しあったことがあります。


>脾臓肥大の原因がわからないまま、
>肥大しているからということでま
>ずは摘出してしまったほうがいいのでしょうか


あなたの悩みも当然です。

一番良いのは、CTをとって、脾臓の状況を詳細に確認してからの手術だと思います。関東ならば民間の検査センターもありますから、担当の先生の病院になければ、直ちに紹介してもらって下さい。

もし、CTが無理というのであれば、上記のような
事(破裂による失血死)も稀ですがあり得るということを認識して、手術するかどうかもう一度先生とお話ししてください。

投稿者 camcan さん からの返答

北森先生
お忙しい中、回答をありがとうございます。
かかりつけの獣医さんにも破裂もありえるという話をきき、夫が獣医さんのすすめどおり摘出したほうがいいのではないか、という意見で、実は結局早速に手術をしました。
手術あとはおおきく、内出血も大きいですが、発熱もなく、食欲ももどり、トイレにもいっているので、術後も落ち着いてきております。今後は脾臓を失ったことによるデメリットとの戦いがあるかと思いますが、うまくやっていければと思っております。先生の書いてくださった脾臓破裂で失血死した症例があるとのことでしたが、うちのガーフィールドも腫瘍がなく、単なる脾臓肥大だったのですが、脾臓破裂の可能性は十分あったように思います。お忙しい中をお時間をさいて、回答くださり、本当にありがとうございます。感謝申し上げます。
今後の北森先生のご活躍をお祈りしておます。
Camcan

通常の6倍というのは随分大きいなと思います。
同じ状況の患者さんを診せて頂いたら、
同じようにお話しすると思います。
ただ、実際に拝見したわけでは有りませんから、
やはり、別の先生にも診てもらい
セカンドオピニオンをとられて、
その見解を参考にされると良いと思います。
納得のいかないまま、ただ急いで決めてしまうと、
結果として後悔する事も出てくると思います。

投稿者 camcan さん からの返答

橋本先生
ご回答くださりありがとうございます。
6倍というのは厚さが2倍の長さが約3倍ちかくあったようです。ガーフィールドはメインクーンで体重が8.5キロありますので、通常より大きくて当然といえば当然だったのですが。超音波検査をしたのですが、検査をしてくださった先生も驚いていて、それで、早急に手術をといわれていました。
結局、夫が手術をしたほうがいいと言う意見で、早速に手術をうけました。
私としては結果オーライになることを考えるしかないようです。脾臓摘出によるデメリットは色々あるかと思いますが、うまくやっていければと思っております。お忙しい中を本当にありがとうございました。
年末のお忙しい時期かと存じます。お体に気をつけて、頑張ってください。
Camcan

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師
お知らせ
2024.11.20

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト