だいじょうぶ?マイペット

腎不全について、再度教えてください

質問カテゴリ:
その他 / 食事、栄養について

対象ペット:
/ ヨークシャーテリア / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
兵庫県 / 端 規実子さん (この方の過去の質問 2件)

 
2008/05/22 14:05

先日、質問させて頂き、丁寧なご回答頂き、腎不全に対して無知でありましたので有難うございました。少し不安な事があるので再度質問させていただきました。

腎不全と診断され、5/18(日)の24時間点滴で一日入院~21(水)の皮下点滴で半日入院で4日入院後、本日、久々に昼間は我が家で一人で留守番で寝ています。21(水)の治療後、食事は普通には出来ないものの、病院では少しの「レバーとドライフード」を食べた模様ですが、帰宅後、夜中にもどしました。「4日間の静脈点滴~皮下点滴では数値が下がらず、BUN、Cre,IPは異常に高いのですが、飲み薬でIPなどを下げる」との事で、錠剤2種、粉末1種を処方されました。薬は透明の小袋に入っていた為、何の薬かは聞いていません。X線の結果を見せてもらうと、片方の腎臓は萎縮してて、反対側も少しだけ小さめでした。
今日も、ヨーグルトを舐めただけ。オシッコとウンチは、外へ抱っこして連れて行きましたが、すぐにぐったりして今はじっと寝ています。

【末期の腎不全】=死  を連想してしまい、途方に暮れてしまっている状態です。先生は説明はして頂いてるのですが(獣医さんはとても良い先生です。)、私たちが何をどうしたら良いか、何を質問したら良いかもわからないし、帰宅後、薬が何のためのものかの説明も理解不足からか、動揺して忘れてしまったか・・・わからなかった状態です。

21日の血液検査。先生がピックアップしてくださった箇所です。


    18日 →  21日
白血球 12000    12000
PCV   43.1    39.5
BUN   >200   >200 
Cre    5.2    5.2
Ca    9.8    7.6
IP   >20.0   >20.0


点滴で数値が下がらないのは・・・このままご飯も喉を通らないと・・・

私たちとしては出来る限りの事をしてやりたいです。日々、どう対処してあげればよいでしょうか。。。。。   

こんにちは
このデータからすると、残念ですが予後は非常に難しいと言えます。これからは、考え方次第になると思いますが、もし積極的な治療を望まれるのであれば、透析(腹膜または、血液)治療があります。ただし、当然、数時間の入院が必要で、費用もかなり掛かると思います。また、それを行っても延命の治療であって完治は難しいといえます。
それ以外には、在宅でできる治療はありませんので、一緒に過してあげることも重要だと思います。
吐き気のある場合は、投薬も困難ですので無理に与えず、お水や食べたいものを与えて良いと思います。
無理な治療をせず、一緒に最後の時を大事にしてあげるのも、選択肢の一つだと考えます。

投稿者 端 規実子 さん からの返答

お忙しい中、回答ありがとうございました。
昨日は、大好きなワンちゃんのお友達と出会い、元気にはしゃいでいました。ご飯も、病院で食べた缶詰めにだけ興味を示したので、今晩からそれをあげようと思います。
先生のお言葉どおり、少しでも良い気分で過ごして上げれるように、ドクターと主人と相談しながら、日々過ごしたい・・・と思います。ありがとうございました。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト