だいじょうぶ?マイペット

末期の慢性腎不全と舌の先端の壊死について

質問カテゴリ:
歯・舌・口の異常 / その他

対象ペット:
/ ヨークシャーテリア / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
兵庫県 / 端 規実子さん (この方の過去の質問 2件)

 
2008/05/30 15:45

今月、末期の慢性腎不全で2回質問させていただきました、10歳のヨークシャテリアのオスです。その節は有難うございました。

只今、1-2日ごとの、【皮下点滴とビタミン注射と抗生物質注射、一日2回服用の腎臓の漢方の飲み薬2種】で、治療をしていただいております。

お散歩も自分から歩く元気も出てきて、下痢嘔吐も無くなり、たまに「ワン」と吠えるほどになってます・・・。あとは食べてさえくれれば・・・と願ってます。でも体重が1キロ減って、パンやヨーグルトを少し食べるくらい。しかし、それも食べなくなってます。本人は食べたいけれど食べられない感じです。病院に入院した5月11日頃から気になっていました。舌の左側が少し切れてただれた感じで起きたマットには血がついています。異臭もひどくなり、獣医さんに見せたら、「腎臓からでしょう」とのことでした。しかし、5月28日の昼間に、舌の先端と他が少し黒くなっていたので(ピンクの綺麗な舌だったのに)、慌てて病院に連れて行くと、またもや「腎臓からくるものでしょう」とのことでした。
でも、1日で先端の真っ黒な箇所が広がり両端が黄土色に変色、ただれてきて、本日、また見ていただきました。口の中はあまり診られない様だったのですが、私が口を開けて見ていただきましたら、「腎臓からで、血が通わなくなり、壊死してると考えられます。舌には症例が見たこと無いのでわかりません。とりあえず、抗生物質の注射の種類を変えてみましょう」と言われました。

今考えると、食べられないのは、口の中が痛いため。昨日からは、大好きなヨーグルトも舐めない。。。「舌が何分の一かになっても食べる事は出来ます。舌は別として、少し元気になってきてるので、とりあえず、今までの治療を1日おきに点滴しましょう」といわれました。私たちとしては、このまま、舌が腐っていくのをじっと見ていなければならないかと思うと・・・・・・・。
食欲はあるのに食べられないのを見ているのも辛く、何をあげればいいのか、どうしたら良いのか・・・・・・。

何か良いご助言をいただければ・・・・お願い致します。

こんにちは
私も、腎不全による尿毒症での舌壊死の子を診た事があります。
一概には言えませんが、これはある程度まで進むとそれ以上は進行しないように思います。
残念ですが、治療に対する反応は、あまり無く自然に止まったように感じます。
とりあえずは、あまり舌を使わなくても良いように、口の中に流動食を流し込んであげるようにすることだと思います。

投稿者 端 規実子 さん からの返答

ありがとうございます!!!ある程度で進行が自然に止まったという、貴重な診察例があったというだけでも、救われた思いです。
水も飲みたいのに一人で飲めなくなってきた為、悩んだ末、野菜のスープとと水を哺乳瓶であげています。
先生のお言葉どおり、舌を使わなくても良いように、何とか色々考えてみます。
本当に、本当に、ありがとうございました!!!

みんなのペット保険
みんなのペット保険

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師
ペット保険の口コミ投稿で1,000ポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
先生方からのお知らせ
動物病院の求人情報
私たちについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
プライバシーポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト