だいじょうぶ?マイペット

血尿

質問カテゴリ:
尿の異常

対象ペット:
/ ボーダーコリー / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
宮城県 / ラナさん (この方の過去の質問 1件)

 
2008/07/25 00:46

はじめて質問をさせて頂きます。宜しくお願いします。ボーダーコリー女の子4歳です。1年位前に、尿の回数が異常に増え1時間半の散歩で20回位尿は少ししかでないのですがするようになり、多飲多尿になりました。病院に連れていったところ、細い針のような石が見つかり、膀胱結石と言われました。それからPHコントロールとPHケアを定期的に尿検査をして様子を見ながらあげています。今は、体重が増えているので低分子プロテインPHコントロールをあげています。割と軽いのか?暫くあげていると石が無くなりケアフードをあげながらも、お肉やおやつなどは気をつけながらですがあげていました。かなり運動量も多く、太るのが不思議な位です。今はボール投げ・フリスビー・ぶら下がったロープを噛む事が大好きです(後ろ足で立ちロープを噛む感じです)7/24の朝の散歩ではじめて血尿がでました。朝一は血尿ではありませんでした。
ボールやロープで遊んで(ロープ遊びにかなり夢中でした)遊んですぐ尿をする事が多いのですが、その時は草むらでしたのでわかりませんでした。暫く歩くと今度は道路でしたので、血尿がはっきりとわかりました。
慌てて病院に連れて行ったのですが、尿を見ないとわからないとの事で
抗生物質と止血剤を貰い、止血の注射と抗生物質の注射をして貰い帰りました。(膀胱炎の疑い大との事でした。)夕方尿を採取したらまるで赤ワインの様でした。慌ててまた病院へ向かいました。今度は尿検査をして貰いましたが、尿には細菌と血液ではなく血色素のみとの事、血液は膀胱からではないとの事で、血液の検査をしたところ赤血球のみが減っているとの事、5万ちょいと言われました。前回は6万以上だったそうです。他は肝臓も膵臓も数値は問題ないといわれました。白血球もそんなに増えてはいないそうです。考えられるのは、免疫介在性溶血性貧血の可能性が高いとの事、バベシア症も考えられるが、今回の血液検査では見つかっていない事と、宮城県ではあまり見つかっていないので、なんともいえないが前者の可能性が高いとの事でした。血尿は初めてなのですが、尿から細菌が見つかる事は多く膀胱炎にも何度かなっています。運動のしすぎもしくは免疫力が弱いのでしょうか?原因もはっきりした病名もわからないのでとても不安です。ただ、元気と食欲はあります。お答えお待ちしております。宜しくお願い致します。

ボーダーコリーの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ボーダーコリーの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト