蓮井 良太 先生からの回答
minminkoさん
頭丁部に開いている穴は泉門と言います。
泉門が開いている=水頭症という訳ではありませんので、将来的に泉門が塞がったから水頭症がなくなる訳でもありません。
今できることは泉門が開いているところから、比較的性能のよい超音波診断装置で検査をすると、現在の脳室の拡張度合を判定することは可能です。
今の段階であまりにも拡張の度合いが強ければ、将来的に症状が出てくるかもしれませんが、もし拡張していなかったり、拡張していても比較的軽度であれば、症状が出る可能性は低いかもしれません。
かなり小柄なようなので、水頭症以外にも肝臓の機能など一般的な身体検査だけでは判断できないところも確認できるとより良いと思います。
2008/11/20 12:22 参考になった! 0
投稿者 minminko さん からの返答
アドバイスありがとうございました。不思議と我が家は訳ありの子に縁があるみたいで、このチビちゃんも家の子になるご縁かなと思っていたのですが先生の助言で元に家族とも相談して迎え入れが出来るよう考えてみます。本当にありがとうございました。
2008/11/27 12:22
これから迎えるヨーキーのペコについて
初めまして。8月21日生まれ(現在の体重380g)メスのヨーキーを購入しようとブリーダーさんと遣り取りをしていたところ『日健康診断を受けに動物病院にいきましたら頭部に大きなペコがあり将来的に水頭症になる確率が高い』と診断され取引を白紙にと連絡がありました。
ヨーキーのペコもチワワのペコの様に成長と共に塞がるだろう程度に受止めていても良いものでしょうか?
それとも、ヨーキーの場合は慎重になった方が良いのでしょうか?
とても気に入っていたワンちゃんだったので、この後のこの子の事を考えると何もせずに白紙に戻す事も出来ずご相談させて頂きました。
将来的に絶対に水頭症にならない保障は無いのは分かっています。
多くのワンちゃんと接する獣医さんの立場での見解が聞ければ…と思っています。
お忙しいとは思いますがご返答お願い致します。