だいじょうぶ?マイペット

処方食の使い方

質問カテゴリ:
食事、栄養について

対象ペット:
/ 柴犬 / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
愛知県 / おまぬけさんさん (この方の過去の質問 10件)

 
2009/04/20 15:28

柴犬の2歳の女の子について教えていただきたいと思います。

小さい頃から胃腸の弱い子でした。

先々週下痢をしたので、病院で注射を打っていただきました。
下痢はすぐによくなりました。
しかし、先週の月火と朝の散歩時に黄色い液体を嘔吐し、
火曜には下痢になり、病院へ行き、お薬をいただきました。
先々週のお薬を全部飲みきらなかったことが悪かったらしく、もちろん飼い主の私のミスです。
しかし、水曜には血便になり、病院で血液検査、レントゲンをしましたが、原因はストレス性のものと言うことで、注射を打っていただきました。
土曜も受診して、注射を打っていただきました。
体調は良くなりました。

下痢をしているあいだは、Wdの缶詰をいつものドライフードに混ぜて食べさせていました。
ストレス性の下痢といっても、情けない飼い主で、ストレスの原因がわかりません。
胃腸炎を蘭hする意味で、下痢をしていないときでも、いつも食べているフードにWdの処方食を混ぜて食べさせても良い物でしょうか??

調子が良いようでしたら、ずっとつずけても問題ないと思います。

投稿者 おまぬけさん さん からの返答

ご回答ありがとうございます。
予防のために、続けて食べさせていきたいと思います。

はじめまして・・・・ストレス性の下痢で注射された後、回復したとのことですので、今後ストレスを与えないようにする事も大事ですが、ストレスは不必要なものでもないのです。適度のストレスが加わることで、恒常性が保たれるものです。
あなたがストレスの原因が判らないのは、当然の事でプロでも原因確定は不可能なのです。葉緑素が不足するとストレスを受けやすいために、今後は緑黄色野菜や「ギャバクロレラ」などを与えて総合的に活性酸素を減量することに努力するようにして下さい。

西洋医学が全てではありません。東洋医学思想を加えることで、治療効果をグンとアップさせる「医者に掛り上手」の体質にしてあげて下さい。
        院長 吉野勝博

投稿者 おまぬけさん さん からの返答

ご回答ありがとうございます。
葉緑素の不足がストレスを受けやすくなるとは、知らないこととはいえ、勉強になりました。
活性酸素を減量することに努力いたしたいと思います。
貴重なお話、ありがとうございました。

柴犬の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※柴犬の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト