だいじょうぶ?マイペット

僧帽弁膜症:夜中の発作

質問カテゴリ:
意識に障害がおこる / ケイレンをおこす

対象ペット:
/ シーズー / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
滋賀県 / ももりんごさん (この方の過去の質問 1件)

 
2009/05/04 10:15

お世話になります。

11歳シーズー(雌)、1年前に肺水腫を起こし現在も投薬中です。ステージはIIIaといわれています。 べトメディン、ACE阻害薬、利尿剤を飲ませていましたが失神が頻繁に(興奮すると、2日・3日に一回程度)なってきたのもあり、先月には硝酸イソソルビドを1日1回処方されるようになりました。 

通常の失神(興奮時、座り込んだ後パタンと転ぶ)は興奮して走り回る前に抱っこをしたりして前より気をつけているのもあるとは思いますが、最近は起こっていません。しかし、寝ているときや安静時に、今まで聞いたことのないような叫び声(ギャイーンのような)をあげて反り返っている(見た目は失神)ことが起こりました。ここ3週間に2度ほどです。一番最近は昨晩で、失禁までしてしまいました。 

安静時に起こっている、また通常の失神とはなんとなく雰囲気が違う、といったことで獣医師に相談しましたが、この歳になって脳が原因での癲癇がいきなり起こるのは考えにくい。検査すると言っても麻酔に耐えられる子ではないので、脳の方を疑って検査するのも難しい。恐らく、心臓のほうが原因ではないか、ということでした。通常はケロッとしているし食欲もあるので今のところは様子を見ましょうと言う事です。

そこで質問ですが、通常の弁膜症からの失神では興奮時になるということですが、このように活動時はOKでも、逆に安静にしている時に失神が起こるようになるのは良くあることなのでしょうか? また、このような変な鳴き声を発することもあるのでしょうか? 

もうひとつ、現在の状態として獣医さん曰く咳が結構でるのではないか、ということですがは、そこまで頻繁に出ていません。(1週間に2回くらい飼い主が気付くくらい)代わりにといってもなんですが、欠伸を頻繁にします(通常より興奮しているときは特に頻繁に)。これも心臓に関係しているのですよね?

補足として、ここでも質問をさせて頂きましたが、昨年は急性肝炎のような症状でALTなどの数値が規定の何百倍もを超えており、3ヶ月経ってだいぶ落ちてきました。(といっても正常からは6ヶ月たった今も規定からはオーバーしています)食欲もあり過ぎるほどあります。

はじめまして

心臓が悪くて安静時にでる咳は「心臓喘息」といい、肺のうっ血
気管支の粘膜の腫脹等によりひきおこされます。

心臓以外に肝臓も悪いということなのでいまいちど血液検査しておく必要があると思います。特に腎臓の状態も調べておく必要がありそうです(血液検査でわかります)
心臓が悪いため血液の循環が悪くなり失血状態で痙攣することもありますが肝臓、腎臓が悪い場合は例えば尿毒症から痙攣をおこすことも考えられます。

投稿者 ももりんご さん からの返答

岩田先生

お礼が遅くなりました。ご回答有難うございます。 

そうですね、咳自体は夜中に出ている様子はないのですが…。でも、これから症状が進むとそれらも起こってくるのでしょう。悲鳴を伴う発作は今のところおさまっているようですが、見ていると痛いのかな、と思ってかわいそうになります。

血液検査は現在2ヶ月くらいに一度はしてもらっていますが、肝臓数値は完全に普通に戻ってはいないものの、腎臓は今のところ数値に異常はないようです。でも、利尿剤も飲んでいるので気をつけていかなければなりませんね。

お忙しいところ有難うございました。

シーズーの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※シーズーの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト