パピヨンに関する記事
記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。 ※パピヨンに関するお役立ち記事をご紹介しています。
獣医師への質問はこちらから
獣医師に質問する(無料)質問を探す
質問者からの声
関心の高い質問ランキング
- お知らせ
-
- 2026.03.23
記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。 ※パピヨンに関するお役立ち記事をご紹介しています。
獣医師への質問はこちらから
獣医師に質問する(無料)質問を探す
質問者からの声
関心の高い質問ランキング
角膜移植について
はじめまして。是非、アドバイスを頂きたいと思いまして質問させて頂きました。パピヨン11歳です。今年2月に、目に白い点があるのに気ずき、病院に行くと「この白いのは、傷で、この病気は「角膜ジストロフィー」だとと診断されました。有効的な治療は無いと言われ、とりあえずと、炎症を抑える目薬と抗生物質をもらい、与えていましたが、1ヶ月程過ぎた頃、目に穴が開き始め(5mm位)、充血もひどかったので、慌てて違う病院に行くと、「このままだと、眼球破裂の恐れがある」との事で、角膜に傷を入れ眼圧を下げる手術を受けました。その1週間後、退院の検査で「傷が浅すぎた」と、そのまま2度目の手術を受けました。(実際には、悪い細胞を削ぎ取り、切り込みを入れたそうです)
その後、2週間程、血清点眼を差して経過を見ていましたが、角膜の再生が思わしく無く、今のままでも良くなる見込みは無いから「角膜移植するしか無い」と言われました。
その移植手術の成功確立は50パーセントだそうです。
本人(パピヨン)は食欲旺盛で、元気もいいのですが、血液検査で肝機能も弱いと言われ、年齢も考えると、半分の確立の「角膜移植」手術を行ってもいいのか?悩んでしまい、決断できません。
この手術がうまく行かなかったら、また次になるそうです。
傷がある限り、移植以外に方法は無いのでしょうか?
じつは、もう片方の目にも、白い点が出て来ています。
そちらの目は、なんとか進行を防ぎたいのですが、今、通っている病院では処置の対象では無いと。
やはり、「ジストロフィー」は、何も出来ないのでしょうか?
アドバイスを頂けたら、光栄です。
宜しく、お願い致します。