だいじょうぶ?マイペット

右に傾いています

質問カテゴリ:
首・肩を痛がる / その他

対象ペット:
/ チワワ(スムース) / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
東京都 / みみーさん

 
2009/07/02 14:44

はじめまして。よろしくお願いします。

チワワ4歳女の子です。
一週間前から様子がおかしくなり、病院へ通い、投薬しています。

仕事から帰るといつも玄関まで迎えてくれる子が、ソファの上で丸くなったまま首も上げることができない状況で震えていました。
歩くこともできません。歩かせようとするとフラフラしています。
首を上げようとしたら鳴きました。

すぐに病院へ連れて行き、検査の結果は異常なしでした(血液、体温等)。
腰のヘルニアもしくは頸椎では?と診断され、腰と首のレントゲンを撮りました。でもはっきりとは何も写らず、投薬(ステロイド)で様子を見ることになりました。
(小さい頃から足の関節が外れやすくスキップするように歩いたりしていました。病院でも気をつけるようにと昔から診断されていました。)

投薬を続け一週間経ち、少し元気に歩くこともできるようになりましたが、
身体が右にくの字に曲がっているのです。歩くときも右に傾いています。
観察していると、右腕に力が入っていないことに気づきました。
触ると痛がります。
右に曲がることは右肩と腕に力が入らないからでは?
肩と腕が痛いから歩けずに弱っているのでは?
と思い、再度病院へ連れて行きました。

しかし、先生は肩が痛いだけで身体が曲がるのはおかしいと言いました。
脳の病気も考えられるとのことで、
脳圧を下げる薬も併せて飲むことになりました。

先生の言ったとおり、
腕や肩が痛いだけでは、右に曲がらないのでしょうか?
肩のレントゲンは撮らなくても大丈夫なのでしょうか?

今現在の症状は、
首が左と上方に回らない、身体がゆるやかにくの字に曲がっている、右腕に力が入っていない、前半分を低い姿勢にして歩く、
です。

どうぞよろしくお願いします。

東京都にお住いということですので、大学病院等専門医に診てもらうことをお勧めします。
脊髄造影やCT,MRIなど画像診断も不可欠だと思います。
ちょっと様子を見てもいいという症状ではないので、なるべく早く受診されることをお勧めします。

投稿者 みみー さん からの返答

回答ありがとうございました。
さらに薬を変えて少しだけ様子を見たところ、いつも通りの元気な姿に回復しました。
でも原因がわからないのは怖いので、
早期発見のためにも大学病院を紹介して頂くことになりました。
先生の回答を読まないでいたら、
このまま治ったとほおっておいたかもしれません。
健康で何もなければ問題なしと思って、
大学病院に受診させようと思います。
本当にありがとうございました。

チワワ(スムース)の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※チワワ(スムース)の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト