だいじょうぶ?マイペット

脱毛と手の腫れが治りません

対象ペット:
その他 / ハムスタ / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
千葉県 / しおはるさん

 
2010/03/16 23:47

はじめまして。ぜひアドバイスを頂きたく質問させて頂きました。
ジャンガリアンハムスター1才7ケ月オスです。二か月ほど前からお腹の上あたりが脱毛しはじめたので 1週間後に病院に受診しました。
ハムスターが暴れたので触診などはせず 症状を見て頂き
多分 杉チップアレルギーかもしれないので床材を紙に変えるように
言われ 抗生剤とビタミン剤(抗ヒスタミン入り)を頂き 
様子を見ていましたが 今度は両腕?の毛も抜け 真っ赤に腫れてしまい 再度病院へ行って 薬を変更してもらいました。ヒスタミンをやめ 違う抗生剤と腫れがひどくならないための薬(名前忘れてしまいました)2ケ月で3度病院へ行きましたが 症状は全く良くなりません。
先生が言うにはすごく神経質なハムスターらしいです。

とっても丁寧に説明してくれて良い先生なのですがハムスターが毎回暴れるので触診などはしてもらえません。病名もわからないままです。
このまま薬をもらいに通った方がいいでしょうか?
それとも違う病院で診てもらった方がいいですか?

子供が初めて飼ったハムスターなので子供がすごく心配しています
よろしく回答お願いします。

食欲もすごくあり元気ですが病気してからすごく凶暴になりました。

この写真では体重や太り具合が判りませんが、まず体重はいかがでしょうか。60g近くなって来ますと体下部は歩くたびに床と接触して摩擦で脱毛します。また、四肢の皮膚にも、たるみの為に折り重なる様になって、皮脂やフケがこの間に溜まり、乾燥しにくくなって不潔になり、皮膚呼吸が出来なくなった結果皮膚炎が起こって来ます。適正な体重の維持が大切です。
 適正体重の35~45g程度なら、年齢による免疫力の低下した結果、微生物の感染が起こっている事も考えられます。細菌ばかりでなく真菌も含めて、原因菌を特定して、それに合った抗生物質を選択する必要があります。また腫瘍のの可能性がないかも見てもらって下さい。

みんなのペット保険

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)

関心の高い質問ランキング

回答獣医師

グループサイトのご案内

犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿で500ポイントプレゼント
LINE@みんなのペット健康専門を友達紹介で300円のクーポンプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
先生方からのお知らせ
動物病院の求人情報
私たちについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
プライバシーポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト