だいじょうぶ?マイペット

お尻の異常

質問カテゴリ:
便・肛門の異常

対象ペット:
その他 / ハムスタ / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
--- / 非公開中の会員 (この方の過去の質問 1件)

 
2010/09/21 17:12

こんにちは。
掛り付けの獣医さんはいるのですが、犬猫専門ということで、ハムスターに関しては受け付けてもらえませんでした。

一昨年の12月のペットショップで買ってから、この暮れで2年になります。
そろそろ寿命なのかなとは思うのですが、ここ数カ月、お尻が異常にモッコリしてしまい、毛がハゲており、先端が黒ずんで、かさぶた?のような感じです。
どっちが頭か分からないくらいの大きさになっています。
食欲は旺盛で、動きも意外に機敏です。
一応、ウンチも見当たるので出てはいるようです。
初めてのことなので、病気なのか、どうしたらいいか、とても気になり可哀想で仕方ありません。
噛むので綺麗な画像が撮れませんでした。
これらから何が分かりますか?
よろしくお願いします。

画像1ではよくわからないのですが、
2の方でで私なりに考えられることを申し上げますね。
オスのハムスターとのことですが、精巣が腫脹(腫れて)、動くたびに摩擦によって、擦過傷をおこしているようにも見えるのですが・・・?
ハムスターの場合、加齢とともに、精巣が異常に大きくなり、動きまわるたびに引きずってまわっている子もいます。
また、腫脹の原因が病的なものであれば、腫瘍も充分考えられます。

確かに、ハムスターのような小動物は、動きも早く、又、攻撃的な子も多いので実際の診察は、困難を伴います。
私は、エキゾチックの専門医ではありませんが、近くに診て下さる先生がいらっしゃらないので、未熟ながら、可能な限り診察させていただいておりますが、やはり、ちょくちょく噛まれてしまいます。
慣れていらっしゃる先生は、その子に、それほどストレスも与えないで実に巧みに診察されます。
やはり、チェリーパイさんの安心のためにも、受けて下さる病院をあたってみられ、一度受診された方がよろしいかと思います。

納得していただける回答にならず、申し訳ありませんが。

投稿者 さん からの返答

こんにちは♪
オスのハムスターだと、こんなにも精巣が大きくなるんですね。
以前に飼ってたのはメスだったので、寿命がきてもお尻は普通でした。
やはりどこか探して受診させたほうがいいのですね。
近所に獣医さんは数多くあるんですが、5軒聞いたところでは、小動物は扱ってないと・・・
根気良く探してみます。
腫瘍かもしれないとのこと、驚きました。
ありがとうございました。

こんにちは、チェリーパイさん

真朱君のおしりの異常ですが、写真で見せていただいた限りでは、精巣の腫瘍が一番考えられます。

出来るだけ早めにハムスターも診察できる獣医師のもとで去勢手術をすることをお奨めしますが、その際は全身状態などもよく見てもらい、手術の際の麻酔に問題がないか判断してもらってください。
2歳と言うと、ハムスターとしては高齢の部類に入りますので、手術のリスクをとるか腫瘍摘除によるメリットを取るかの判断も必要だと思います。
埼玉辺りですと、ハムスターを診察する獣医師もいると思いますので、電話などをかけて調べてみて、一度連れていってあげてください

参考になれば幸いです
どうぞお大事になさってください

投稿者 さん からの返答

こんにちは♪

あの異常な大きさは腫瘍なのですか?
精巣が大きくなるとは聞いたことはあったのですが、あまりに変になっているのでずっと心配でした。
やはり、一度診察してもらったほうがいいのですね。
いくつか当たってはみたのですが、小動物は診ていないと言われ・・・
根気良く探してみます。
ありがとうございました。

みんなのペット保険

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)

関心の高い質問ランキング

回答獣医師

グループサイトのご案内

犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿で500ポイントプレゼント
LINE@みんなのペット健康専門を友達紹介で300円のクーポンプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
先生方からのお知らせ
動物病院の求人情報
私たちについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
プライバシーポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト