だいじょうぶ?マイペット

陰部付近の匂いについて

対象ペット:
/ アメリカンコッカースパニエル / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
埼玉県 / モカラブママさん

 
2010/05/13 14:56

はじめて利用します。宜しくお願いします。
アメリカンコッカースパニエルの5才の女の子です。
先月、ヒートが始まり、出血は止まっているようなのですが、陰部付近を舐めているせいか、顔周辺と陰部周辺の内腿のあたりからなんともいえない悪臭がします。
去勢手術などはしていませんので、子宮蓄膿症の症状なのかなどとても不安です。
子宮蓄膿症で言われている、多飲多尿・食欲減退・吐き気などはありません。おりもの・膿のようなものも見ている限りではありません。
どうかご返答宜しくお願い致します。

マラセチアという酵母菌の繁殖による臭気は特有で、深いに感じる時もあります。こうした菌が繁殖していないか検査を受けて下さい。

投稿者 モカラブママ さん からの返答

御返答ありがとうございました。
どうやら匂いのもとが口の中からしていると判明しました。舐めてしるせいで、他の部位も匂っていたようです。
マラセチアは口の中にも繁殖してしまうものでしょうか?

 可能性としてはまずは、皮膚病の方から考えた方が良いでしょうが、拝見せずに子宮蓄膿症を否定する事は出来ません。
 子宮蓄膿症はかなり進行してきますと典型的な症状が出てきます。しかし、初期の段階ですと獣医師でも見た目の症状からは判別がつきません。
 5歳と言う年齢では子宮蓄膿症の発生率はまだ低いのですが、念のために動物病院を受診すると良いでしょう。
 これは提案なのですが、年を重ねるごとに子宮蓄膿症の発症率が上昇します。手術のリスクも少しずつ上がっていきます。今回子宮蓄膿症では無かったとしても子宮卵巣の全摘出を考えてみてはいかがでしょうか。
 お大事にしてください。

投稿者 モカラブママ さん からの返答

御返答頂きありがとうございました。
皮膚病の可能性とのことで、一先ず安心しました。
もともと皮膚が少し弱いので今後も気をつけてケアして行きたいとおもいます。
今回のことで、摘出を真剣に考えて見たいと思います。
ありがとうございました。

アメリカンコッカースパニエルに関する記事

記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。 ※アメリカンコッカースパニエルに関するお役立ち記事をご紹介しています。

アメリカンコッカースパニエルに関する記事をもっと見る

アメリカンコッカースパニエルの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※アメリカンコッカースパニエルの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト