浅川雅清 先生からの回答
こんにちは。
とてもよく細いところまでお気づきですね。
ALPは肝臓や胆嚢、胆管、ホルモン疾患、骨の疾患などで上昇することが多いです。
お腹の超音波検査でALPが上昇する原因が見つからないことはよくあります。
その際はさらなる精査を行う(CTや肝生検、ホルモン検査など)と原因が見つかる可能性はありますが、見つかっても根本的な治療が難しいこともあり、数値が上昇しないか経過を見ることも多いです。
まずは今一度お腹の超音波検査をしっかりやると良いかと思います。
また、ALPとALPiは同じと考えて貰って差し支えないとおもいます。
わたくしも検査会社の人間ではないので細いところは分かりませんが、現在は全国の動物病院ではALPiを使用していると思います。
ご参考になれば幸いです。
2024/11/01 14:25 参考になった! 1
投稿者 taffy さん からの返答
浅川先生
こんにちは。
お忙しいところ、アドバイスを頂きありがとうございます。詳しく教えて頂き感謝します。
腹部のエコー検査は11月上旬に受ける予定です。
前回、9月に診て貰った時は、胆泥は少しあるが治療、投薬が必要な程ではないと言われ、経過観察中です。今度、しっかり診て貰います。
また、ホルモンの疾患と言えば、甲状腺機能低下症特有の症状は全く出ていないのですが、甲状腺ホルモンの数値は基準値内の低めです。(TSH 0.05 のため、こちらも経過観察中です。)こういう事も影響しますか?
お時間のある時に、教えて頂ければ幸いです。
ALPとALPi については、良く分かりました。
ありがとうございます。
2024/11/01 14:53
血液検査 ALPi の数値
こんにちは。
いつもお世話になり、ありがとうございます。
アメリカンコッカースパニエルの女の子10歳、元気、食欲は問題ありません。本日は血液検査のALPiの数値について、お伺いしたいと思います。
絶食15時間後の検査です。
GLU 91
BUN 14.1
CRE 0.44
TCHO 186
TG 96
GOT 25
GPT 53
GGT 6
ALPi 106 基準値0~89
WBC 89
RBC 697
Hb 13.7
Ht 46.7
MCV 68.0
ALPi だけ、基準から外れ高くなって仕舞いました。掛かり付けの病院ではALPでなくALPiで検査していますが、先生からは同じだと聞いています。
自分でも調べてみたのですが、ALPとALPiの違いがイマイチよくわかりません。
実は、血液検査の1時間ほど前に空腹のため、胃液、胆汁を吐いてしまいました。もともと胃液、胆汁を吐きやすい子だったので食事の間隔が長くならないようにしていたのですが、血液検査のために絶食させたところ、14時間で吐いて仕舞いました。
ALPiのみ高くなったのは、絶食のストレスや、嘔吐したため炎症が起きたかもしれないと説明を受けました。
ほかの肝臓の数値には異常がないため、大丈夫だと言われています。
歯周病でも数値が上がる場合があるそうで、歯と歯茎も診て下さいましたが、歯石も少なくキレイだと言われました。
肝臓、胆嚢、腎臓など腹部エコーは9/12に受けており、異常無しだったのですが、心配なので近いうちに胆嚢など良くみて貰うつもりです。
ALPiのみ高い場合は、さほど気にしなくても良いのでしょうか?また、ALPとALPiの違いは何でしょうか?
お忙しいところすみませんが、アドバイス頂ければ幸いです。