橋本 祥男 先生からの回答
8歳程度で、老齢とは、あまりに乱暴ですね。
眼瞼内反症はまつげ等が、
眼球側に向いてしまうので、
傷がついてしまうと、角膜の白濁など、
場合によっては取り返しのつかない状況になる事もあります。
手術が適当とは思いますが、
細かい手術になるので、正確な術式を行える経験の豊富な先生に手術をしていただきたいものですね。
内反症を生じた原因の究明も必要かもしれません。
別の獣医師の診察も受けて、
新たな意見も聞いてみてはいかがでしょうか
2010/05/22 11:05 参考になった! 0
投稿者 takaki5046 さん からの返答
回答有り難う御座います。
内反症の原因は分からず仕舞いですが、1週間で目が開いたので病院に連れて行った所、既に失明していて『デスメ膜瘤』になっているとの事で、家族全員でヒヤヒヤの日々です。
もし、破裂したら「眼球摘出」だそうです。
2010/05/29 11:05
眼瞼内反症について
我が家の8歳になるヨークシャテリア(メス)です。
4.7㎏あった体重を半年間で3.4㎏までダイエットしたんですが
それが原因かどうか、眼瞼内反症になってしまい
右目が開かない状況です。
現在は目薬を2種類、朝晩点眼しているんですが、病状は変わらない(目が開かない)様子です。
手術をすると言う事も選択肢としてあるとは思いますが、
どれくらいの期間、目薬だけで様子を見れば良いでしょうか?
手術をする事になった時には、8歳の体力で大丈夫でしょうか?
手術をしない場合は失明する事になるのでしょうか?
かかりつけの獣医には
「目薬(抗生物質)も一定期間使い続けたら、やがて効かなくなるし、老齢で手術をする体力も無いだろうし、手術をしたからと言って、良くなる訳ではない。」
と言われたのですが、では、我が家の愛犬は一生目が開かない隻眼状態なのでしょうか?