だいじょうぶ?マイペット

お昼ね中にキャンと鳴いて目を覚します

対象ペット:
/ キャバリア / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
大阪府 / silverliningさん

 
2010/06/18 20:59

初めて質問させて頂きます。キャバリア犬3歳です。
普段もどちらかというとマッタリ系のコでしたが、それでも定期的に起きてきてオモチャで遊んだり私を誘いにきたりする元気なコでした。

ところが、五日前の月曜日のお昼過ぎから突然、ずっと昼寝ばかりするようになってしまいました。ご飯を食べるとき以外はグッタリ眠ったままでした。時にはいびきもかきながら熟睡している様子もみられました。嘔吐等はありませんでした。疲れているのか・・・と思ったのですが、翌日火曜日になってもご飯とその後の排泄以外はずっとお昼寝をしているので心配になって夕方かかりつけ医師の所に連れて行きました。

症状が始まった日のお昼前、1時間ほど目を離した時間があったので(目を離していても、リビングを出ただけで在宅していました)最初は何か薬物か異物を飲んだのか、怪我をしたのかと思ったのですが、かかりつけの獣医さんからその跡はないと言われました。グッタリ眠る以外は、感電のあともない、熱もない、骨折もない、嘔吐もない、排泄も回数は減ってるが正常。ただ、家族が顔を触ると口をもぐもぐさせる様子がみられること、あと、ちょっと歩行するときお尻が下がってるようでした。

かかりつけ医師からは「水とご飯が摂取できてるのでとりあえず緊急性はないと思う。しばらく様子をみましょう」ということになりそのまま帰宅しました。

そして水曜日から少しずつ動くようになり(月曜日以降みられなかった、後ろ足で頭を掻く行為をみることができました)、木曜日にはまだまだ本格的ではないものの、私の後追いもするようになったので「回復して来たんだ」と喜んでいました。なので、お散歩にも短時間連れ出しました。

そして金曜日の今日、起きた時はさらに動きが機敏になり良くなっているように思えました。ところが朝ご飯をいつも通り食べて一度目のお昼寝をしていると、突然「キャン!」と悲鳴を上げてビックリしたように飛び起きたかと思うと、部屋の隅っこに移動しそのままグッタリとまた眠り続けました。怖い夢をみたのか・・・と思ったら、それから昼過ぎ1時まで5、6時間の間に同じように5回もキャンっといって目を覚ましました。痙攣はしていませんが、こんなことは今までに一度もなかったのでとても不安になりました。

心配になって夕方獣医師の所に連れて行きました。血液検査をして頂きましたが、リンパ球が少々高かった(正常値の上限くらい)以外は正常値でした。軽い抗うつ剤を5日ほど飲んでみて様子を記録して、改善していなければCTかMRIを撮ってみるのもいいかも、とご指導して頂きました。

帰宅して夕方、頂いたお薬を飲ませてからもグッタリ眠っていますが(ご飯はちゃんと起きてきて食べました)、何度かヒーヒー言いながら目を覚ましたもののキャンという鳴き声はでてないようです(そしてまた眠り続けています)。遊びに誘ってもやはりあまり嬉しくないようで変化なしです。家族が帰宅してもしっぽは振るものの、起き上がってきて挨拶しようとしません。

月曜日に1時間ほど目を離した以外は、昼間はずっと私と一緒にリビングで過ごしているので、一体何が原因でこんなことになったのか全く理由が分かりません。視線はしっかりしており、コマンドにも従えるようですが、全く遊ぼうとせず私の後追いもせず部屋の隅で寝てばかりなので本当に心配です。

かかりつけ先生のご指導に従って行くつもりですが、セカンドオピニオンを伺いたく、質問させて頂きました。考えられる病名、今後どのような検査/治療を行ったら良いか、ご意見をお聞かせ下さいませ。宜しくお願いします。

キャンとなくのは激痛がある時が多いです。激痛の原因の多くは変形性脊椎症です。打診でよくわかりますから診てもらうと良いでしょう。痛みがあるとあたかも叱られた様に落ち込んでしまいます。

投稿者 silverlining さん からの返答

早々の回答ありがとうございます。ただ、質問にも書いてありますように、キャンと鳴くのは睡眠中のみなので困っています(しかも熟睡している真夜中は鳴かず、お昼ねなどの時のみです)。通常のお散歩や抱き上げたり等では全く痛がらないのです。主治医はてんかんなどの脳神経障害を心配しているようなのですが・・・その可能性はあるのか不安でたまりません泣。

キャバリアの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※キャバリアの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト