だいじょうぶ?マイペット

爪を伸ばしすぎて血管も伸びてしまいました

質問カテゴリ:
手・足の異常 / トリミング

対象ペット:
/ パグ / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
北海道 / パグ&ヨーキーさん

 
2010/09/09 02:34

はじめまして。パグ6歳です。病気ではないのでこちらで質問するのは場違いかとも思ったのですが、獣医師の方のお話が伺えたらと思い質問させていただきました。

うちの犬は生まれたときから眼が見えておらず、触られたりすることをすごく嫌がります。ですから自分たちではなかなか爪切りができず、伸ばしすぎてしまいました。今はペットショップでトリマーの方にお願いして爪切りをしているのですが、一度長く伸ばしてしまったので、切ってもらっても元の一般的な長さよりかなり長めです。爪切りの度に出血してしまいます。

爪の長さをもう少し短くしてあげたいのですが、獣医師の方から見て何か良い方法はありますでしょうか?

トリマーの方に話を聞いたところ、「方法としては、痛いと思うけど一度病院で血管ごと短く切ってしまうとか…」と言われました。やはり血管ごと爪を切るのはすごく痛いのでしょうか?
眼が見えていないので色々なことにすごく敏感で、あまり怖い思いをさせたくありません…。それに長い爪の原因は飼い主のせいなのに、痛い思いをさせるのが忍びなくて…。

もし血管ごと爪を切る場合、麻酔をするなど痛みを緩和させる処置はできるのでしょうか?

アドバイス頂けると幸いです。




こんにちは、パグヨーキーさん

産まれた時から目が見えていない小梅ちゃんですが、皆さんに随分大切にされているのでしょうね。
さて、伸びすぎてしまった爪の血管ですが、やはり歩くのに支障があるくらいで、充分な爪切りが出来ないということだと、最初は痛いけれど獣医師の元で爪切りと止血をするのがいいと思います。
厳密に言うと、血管を切ることによる痛みではなく、血管にそって伸びた神経を傷つけるための痛みになります。
また通常の止血剤ではなく、電気メスやレーザー等での止血をすることになると思います。

もちろん麻酔をかけての爪切りも出来ますし、あらかじめ痛みを抑えるための前投薬も出来ますので獣医師に充分その旨を伝えてもらえればと思います。
逆に無麻酔の深爪では動物へのストレスも大きく、止血も大変ですので、麻酔をかけることに飼主の方が了承していただけるのなら麻酔下での治療は一番いい選択となると思います。

参考になれば幸いです
どうぞお大事になさってください

投稿者 パグ&ヨーキー さん からの返答

お忙しい中回答していただき、有難う御座います。

麻酔をかけて爪切りをする方法があるという事で安心いたしました。短頭犬種なので麻酔に対しての不安はありますが、過去にも眼の手術で2回ほど麻酔経験があるので、かかりつけの病院に相談し、治療方針を決めようと思います。

アドバイス大変参考になりました。
有難う御座いました^-^



パグの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※パグの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト