ミニチュアダックスフンド(ロング)に関する記事
記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。 ※ミニチュアダックスフンド(ロング)に関するお役立ち記事をご紹介しています。
獣医師への質問はこちらから
獣医師に質問する(無料)質問を探す
質問者からの声
関心の高い質問ランキング
記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。 ※ミニチュアダックスフンド(ロング)に関するお役立ち記事をご紹介しています。
獣医師への質問はこちらから
獣医師に質問する(無料)質問を探す
質問者からの声
関心の高い質問ランキング
椎間板ヘルニアの手術について
こちらでの質問は3回目になります。いつも、信頼あるお答えをいただき、ありがとうございます。
ミニチュアダックス・雄・5歳・4.2kg・去勢はしていません。特に持病はありません。
今日は、椎間板ヘルニアの手術について質問させていただきます。
<症状・経緯>
今月18日の朝、後ろ左足の動き方が少しおかしいことに気づき、様子をみていましたが、変わらないようなので夕方に病院へいきました。
その時の症状は、
・朝、いつもは台所にあるハウスの外へ出てきて吠えたり動き回るのに、呼ぶまで出てこなかった。
・歩く時に足を少しひきずるような、外側へ出てしまうような感じがあった。
・お座りを普段よりしない。
・見ていてもつれた感じがある
(食欲や元気はありました) でした。
夕方の診察でレントゲンの結果、膝のお皿がずれていたとのことで、その場で入れていただきました。
加えて、背骨を確認したところ、あきらかにくっついているところが1ヶ所あり、足の神経検査(器具で叩いて反応があるどうかを診る)をし、左足の反応が殆どなく、ヘルニア(グレードⅡ)の可能性が極めて高いことを告げられました。
<処方>
・プレドニゾロン1錠、シンクル1錠、ウルデナシン1錠、サイトテック半錠を1日2回、3日間飲み、再診とのことでした。
急変もなく、3日後(21日)に再診し、反応がすこーし良くなっていたので、ステロイドを半錠にへらして、同じ薬でまた3日間様子をみることになりました。
この間、症状が少しでも悪くなったり、万一右足にも麻痺らしい症状が出たらすぐに来るように。そしてその時はCTを撮ります。と言われました。
そこで、以下質問です。
・症状が今のままを維持、もしくは良くなった場合にはCTも手術もしないとの先生の話でしたが、今、この症状の時(グレードⅡ)に手術までしなくても大丈夫なのでしょうか。(CTをまず撮ってからの話ではありますが。)
また今の状況で、薬もやめてしまい、じきに左足はもとに戻るでしょうか…。
内科的処置だけでは、将来再発する可能性は免れないと思うのですが(もちろん生活環境は改善し、再発の防止には最善を尽くします)、その時はもっと悪い状況になるともネットなどでみますし、手術は発症してから早い方が良いとも読みました。
確かに今5歳という若さのうちに、手術をしてしまった方がよいのでは。とも思いますし、主治医の「リスクを考えると手術をしないでよいのであればしない方がよい」という方針にも納得しています。
私も基本的には手術はしたくないと思っていますが、将来を考えて、もっと思い症状になってしまう可能性があるのであれば、今した方が良いのかとも思ってしまうのです。(主治医は私が希望するのであればまず、CTを撮りますともおっしゃってくれています。全身麻酔なので、それだけでも十分迷ってしまうのですが…)
諸先生方の意見をお伺いしたく、よろしくお願いいたします。