だいじょうぶ?マイペット

爪の扁平上皮癌

質問カテゴリ:
手・足の異常 / 皮膚の異常

対象ペット:
/ ラブラドールレトリバー / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
広島県 / クロラブさん (この方の過去の質問 1件)

 
2011/02/04 17:34

はじめまして。先生方のご意見を聞かせてください。

ラブラドールレトリバー 8歳 オスです。
半月前に前足親指の爪付近に出来た腫瘍を切除しました。
傷は骨まで達していて、親指ごと骨も切除となりました。
検査の結果、扁平上皮癌とわかりました。

質問したいのは、最近足を浮かせ痛がるそぶりをすることです。
手術直後から全く痛がるそぶりを見せず、普通に走って足に均等に体重をかけていたのが、ここ2,3日足を浮かせて引きずるような歩き方をします。

手術跡は抜糸も済んで綺麗に直っていますが、手術前からあった腫瘍の辺りはまだ赤ムケの傷口が開いていて膿も出ています。
これは癌が取りきれていないためまた痛みが出てきたのでしょうか?
それとも癌に伴う傷は治りにくいのでしょうか?

今の状態で何か病院でしてもらったほうが良い事(レントゲン等)あればアドバイスを宜しくお願いいたします。

こんにちは
早めに、レントゲン検査は受けた方が良いと思います。
扁平上皮癌は、遠隔転移は少ないですが、かなり浸潤〜拡大は早い為、慎重な経過観察が必要になります。
痛みがあるとすると、癌の再発も考えなければいけないと思います。

投稿者 クロラブ さん からの返答

今瀬先生

来週受診する際にレントゲンを撮ってもらうようにお願いしてみます。
痛みがあるのはやはり何かしら異常があるのですね・・・。

お忙しいところアドバイスを頂き本当にありがとうございました。

こんにちは。

扁平上皮癌は浸潤の強いがんのため、通常は腫瘍から一定の距離(マージン)をとって切除します。爪付近にできた場合は指や場合によっては脚を犠牲にしなければならない場合もあるかもしれません。

手術の際には骨も含めて切除したとありますが、「手術前からあった腫瘍の周りのキズが開いている」というのは、腫瘍自体はすべて取り切っていないという意味でしょうか。この腫瘍の周りの病変は場合によっては腫瘍の一部ということも考えられますから、その場合は「取り切れていない」ということになります。

手術の際、おそらく「病理組織検査」というものを行っているはずで、その検査により腫瘍を全部取り切っているか、残っている可能性が高いかどうかがある程度わかるはずですので、一度その検査結果を見せてもらってはどうでしょう。病院によってはコピーなど渡されているかもしれません。

いずれにせよ、足の痛みがそれと関係しているのかどうか、その部分が扁平上皮癌なのかどうかは実際に診察をしてみないとわかりません。かかりつけの病院でもう一度診てもらってはいかがでしょうか。

投稿者 クロラブ さん からの返答

杉浦先生

今ある傷は手術直後は小さく目立たなかった(直径5mm程度)のですが、ここ2週間で手術前と変わらないぐらい(直径2cm程度)に拡がってきました。

病理組織検査はチラリと見せていただきましたが詳しい説明を聞けませんでした。
今度受診した際には癌が残ってる可能性があるのか聞いてみます。

お忙しいところお時間を割いてくださって本当にありがとうございました。

ラブラドールレトリバーの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ラブラドールレトリバーの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト