だいじょうぶ?マイペット

去勢について

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ スタンダードプードル / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
岡山県 / nonnonkinさん (この方の過去の質問 2件)

 
2011/02/11 01:20

トイ・プードルの雄の去勢についてアドバイスをいただきたく、質問させていただきます。

年に何回かマウンティングがきつい時期があり、本気マウンティング?をやってしまいます。その時期は体をもてあますのか、落ち着きがなく、抱っこしてやっても興奮からか体がブルブルふるえてます。

それとおしっこのくせがよくないので、リビングにいるときはマナーベルトを使っているのですが、ここ数日マナーベルトからおしめを引っ張り出してバラバラにすることがあり、それを取ろうとするとすごい勢いで吠えます。マナーベルトやおしめに執着があるように感じます。

このような行為は、夕方主人が帰って来た後がほとんどなのです。そしてソファーからキッチンで用事をしてる私に連続吠えをします。

3歳まで私とだけの生活でしたが、今の環境になって凶暴な部分が出てきているような気がします。しつけが上手くできていないのか甘かしすぎたのか、2度ほど、私と主人に本気噛みしました。

普段は、甘えん坊ですが、散歩の時などは、何も教えてないのに、私の後をついてくる良い子なのですが・・・。

去勢をすることによって上記の困った行動が変わるのならと思案中です。
アドバイスをお願いします。

はじめまして。

マウンティングや行動の問題は去勢だけで済むこともありますが、その原因によっては解決しないこともあります。本気で噛むほどの行動が見られる場合はきちんとした行動治療が必要で、そうした治療を行っている獣医師、あるいは専門のトレーナーなどの協力が必要だと思います。そして、それらの行動治療を行うに当たっては去勢が必要になることが多いでしょう。「去勢で治る」というよりは「去勢により行動治療が行い易くなる」と考えていただいたほうがいいでしょう。

また、そもそもの原因が雄性ホルモンにある場合でも、その行動を続けているうちにホルモンと関係なくマウンティングなどの行動を取るようになる場合もあります。そのため、去勢時期が遅ければ遅いほど、去勢の効果は低下すると考えます。

そもそも、家庭犬が幸せに長生きするためには若いうちの去勢/避妊は必須であると考えます。獣医師に相談の上、行動治療や去勢の時期を決めてあげてください。

投稿者 nonnonkin さん からの返答

ご回答ありがとうございます。

やはり、我が家の犬にも幸せに長生きしてほしいので去勢をする方向ですすめていこうと思います。
わかりやすいご説明ありがとうございました。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト