だいじょうぶ?マイペット

アドバイスお願いします。

質問カテゴリ:
吐き気 / 食事、栄養について

対象ペット:
/ トイプードル / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
岡山県 / nonnonkinさん (この方の過去の質問 2件)

 
2007/05/28 21:55

はじめまして。4ヶ月半になるトイプードル(体重3.1キロ)についての質問です。

ここ1週間で4回ほど胃液を吐くのが続いたため(朝の時が3回)嘔吐物を持って受診したところ、空腹時の胃液の嘔吐は良くあることで、生理現象なので大きくなれば少なくなるので、食事を寝る前に少しあげるとかしてみてとのことでした。嘔吐物も見て下さいましたが、大丈夫ということでした。
早速、寝る前にあげてみたところ昨日は吐かず、今朝も大丈夫でしたが、また夕方黄色い胃液を吐きました。朝の食事から8時間位たってました。

1ヶ月前からドライフードにしてるのですが、3日位前から食べる時の勢いがなく(最終的には全部食べます) 以前のようにお湯でふやかしてみたところ勢い良く食べます。
量は、カップに1/2ずつ朝と晩にあげてます。
もう少し多くあげたほうが良いのでしょうか?
まだ、ドライであげるよりお湯でふやかしたほうがいいのでしょうか?

一人暮らしで仕事をしてますので、朝と晩の食事の間が12時間以上になる場合もありますが、今までは何事もなくきていたのですが。

元気はいつもどおりあり、便や尿も今までとかわりありません。
改善しない場合は、どの位を目安に再受診したら良いでしょう?
アドバイスをよろしくお願いします。

原因はいくつかありますが食餌性のアレルギーが一般的に多いです。
どんな食餌をあたえているか、かかりつけの動物病院にそうだんしてはいかがでしょうか。胃酸の分泌が多い場合はおそらく食道から胃の噴門部(入口)もやられてるばあいがあるので胃酸の分泌を抑える薬を処方して胃に易しい処方食を1ヶ月位つづけて状態を観察してみたらいかがでしょうか。

投稿者 nonnonkin さん からの返答

わかりました。そのようにしてみます。早速のアドバイスをいただきありがとうございました。

トイプードルの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※トイプードルの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト