だいじょうぶ?マイペット

苦手な味

質問カテゴリ:
しつけ / 食事、栄養について

対象ペット:
その他 / うさぎ / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
兵庫県 / かもさん (この方の過去の質問 4件)

 
2008/04/04 23:23

こんにちは、ウサギの味覚について疑問な点があるので、お聞きしたいです。

犬や猫用の齧り防止のスプレーなどは販売されていますが、うさぎ用は見たことがありませんし、本などにも齧ることをやめさせることはできませんので、飼い主がガードしましょう と書いてあります。

うさぎには苦手な味がないのでしょうか?また
食べてはいけない自然の植物なども本に掲載せれていますが、そうすると自然界のうさぎたちは、それが食べては駄目なものとわかっているのでしょうか?

ウサギを飼って世話していくうちに、ふと疑問に思ったので質問させていただきました。
よろしくお願いします。

 こんにちは
 うさぎにも苦手な味と好みがあります。私はよく甘党の子と辛党の子なんて表現をしますが、それ以上に複雑です。とても個体差が大きいと思われます。
ただ、犬猫用の齧り防止スプレーは犬猫用なのでオススメは出来ません。肉食主体の動物と草食動物という大きな違いがあるためです。
 自然界のうさぎさんは小さいときにお母さんの食べているものを真似て齧ります。そしてお母さんの盲腸便や硬い便を口にすることで、お母さんの食べてる物を消化できる細菌を自分のお腹の中に貰い受けます。このため、中毒などおこさずに生きてゆけます。もし、お母さんが教えていないものをやたらと食べてしまえば死んでしまいます。なので、毒草を食べる子は生き残っていないのでしょう。
 テレビの動物番組で赤ちゃんコアラがおかあさんコアラの便を食べることで、ユーカリ(毒があります)の毒を“毒にしない細菌”をお腹に持っているなんてやっていると思います。これと同じ原理と言えるのではないでしょうか。

 草食動物とは、お腹に草を食べ消化する細菌を飼うことで、自分の体に必要なものを得ています。我々や犬猫とは違うことを知ってください。 飼いうさぎは飼主様がお母さんです。しっかりチモシーが食べ物だと教えてあげる必要があります。お薬を飲める子にするために、湿ったもの(リンゴやバジルなど)もご飯だと教えてあげてください。ラビットフードも良いものを選んで、健康な歯、胃腸を持った子に育ててあげてくださいね。

投稿者 かも さん からの返答

須藤先生ありがとうございます

やはり犬用スプレーなどは良くないのですね、齧られたくないものにはしっかりとガードをして、怪我や病気にならないように注意し、もっと知識を得てちゃんとした親になれるよう努力します。
お母さんの盲腸糞を食べて消化できる細菌を自分の中で作るなんて今まで全然知らなかったし、考えもしませんでした。丁寧な説明で解りやすく納得できました。ありがとうございます

お礼が遅れてしまい、すみませんでした

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト