だいじょうぶ?マイペット

吐き気とぐったり。翌日朝、吐血(赤い血と胃液混じり)しました。

質問カテゴリ:
血を吐く / 吐き気

対象ペット:
/ ミニチュアダックスフンド / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
福岡県 / akyu1203さん

 
2011/06/15 14:00

愛犬が吐血をして、とても心配です。
症状からの見解、ご回答よろしくお願いいたします。

あさりの出汁がでた味噌スープ入りと白ご飯を少しあげた後、夜(6/13)に2回立て続けに吐き、その後ウエウエと吐く動作を2回繰返しました。。
翌日朝に病院へ連れて行き注射2本と内服薬を処方してもらいました。その日は吐く様子もなく、ぐったりはしていましたが前日よりは目もいつものようにまん丸と開いて多少動いたり尻尾を振ったりしていたので元気になるかと思っていたんですが…。

次の日(6/15で今朝です)朝に処方された薬とお菓子(やわらかいササミのお菓子)を混ぜてほんの少しあげた後1時間程して吐血を二回し、10分後くらいに吐く動作を二回繰返しました。
すぐに病院へ行き、1日入院の点滴をしてもらっています。

食事は、6/13の吐いてから6/15まで食べようとしませんでしたので無理にあげていません。6/15の薬をあげた際にササミのお菓子を少しあげただけです。

吐血は最初の夜はなく、今朝初めてしました。色は赤く胃液混じり、食べた物も出していました。症状にあたる一番近い病気は何でしょうか?
その場合、病院にどのような処置をおねがいしたらよいのでしょうか?(内視鏡での検査を進められています:検査のみ)
なお、家に連れ帰った後は、どのように対応・注意したらよいのでしょうか?

長文になりましたがご回答宜しくお願いいたします。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト