だいじょうぶ?マイペット

フェラリア末期

質問カテゴリ:
血を吐く / せきやたんが出る / その他

対象ペット:
/ アメリカンピットブルテリア / 男の子 / 8歳 0ヵ月

質問者:
茨城県 / ゆあさん (この方の過去の質問 5件)

 
2022/07/17 00:49

お忙しい中ご質問させて頂きます。
ちび'の事なのですが、
フェラリア末期と診断されて
7月6日に。
余命1ヶ月(薬を飲んでます
強心剤と利尿剤。

昨日初めて大量に吐血をし、ちょこちょこと吐血を繰り返しましたが今落ち着いています。
余りに苦しんでいるので、家族で安楽死を選択し
病院に連絡しましたが明日にならないと
対応できないとの事で。
私がその間にやなり安楽死をさせたくなくなり
家族に話した所、みんな反対で可哀想だから
安楽死させようと。

先生方はどう考えますでしょうか?

確かにまた、苦しむ姿をみると思うと、、
家族の言う様に安楽死させてあげた方がいいのか。
とも、考えます。
家族に医療従事者が2人いまして
2人共安楽死を勧めます。

私だけが安楽死を受け入れられず。
どうしたら良いのか分かりません。

飼い主が決めるべきとの事は承知ですが
お言葉を頂けたら幸いです。

ご返答よろしくお願い致しますm(_ _)m

獣医師の栗尾と申します。

安楽死については確かに飼い主様の判断となります。
ましてや苦しんでいる愛犬を実際に確認していない私が意見するのもあまりよくないかもしれませんが、回答いたします。

日に日に弱っていったり、苦しんでいる場合は安楽死も検討していただいてよいとは思います。
やはり飼い主様の癒しとなるための愛犬なので、飼い主様を不安にさせたり、心配をかけたりする状況となってくると本末転倒となります。
いろいろ治療を続けてきて、それでも無理なときは、できるだけ良い状態で最期のお別れをするのもありだと思います。
でも、やはり重大な決断ではあるので、ご家族の総意として一致しないと進めるのはよくないかもしれません。
私は安楽死というのは決して悲観的なものではないと思います。本人を楽にしてあげたり、飼い主様に最期を確実に看取ってもらえるという大きなメリットがあります。苦しんで、誰にも看取られない形よりは良いと思います。

ただ、一応、フィラリア感染症については、吊り出し法や駆虫薬、抗菌薬投与などの治療もあります。決して治らない病気というわけでもないので、希望がないわけでもありません。可能性は低いものかもしれませんが、そうしたものに賭けてみるのもありかもしれません。

どうぞよろしくお願いいたします。

************************************

konomi動物病院 獣医師 栗尾雄三

アドバイス・意見はすべて無償で行っています。
可能であれば以下より評価や感想・応援メッセージなどをお願いいたします。

■評価をお願いいたします。大変な励みとなります。
https://search.google.com/local/writereview?placeid=ChIJA1BzT_-fWjUR3MNwV2hR9S0
https://www.homemate-research-pet-clinic.com/dtl/10000000000000125018/
https://pet.caloo.jp/hospitals/detail/340232
https://loco.yahoo.co.jp/place/g-zda9kPeBFwA/review/

■公式動画のご視聴・評価をお願いいたします。
https://www.youtube.com/channel/UCymyK5FjUmS6F3QPW-krhEw/featured

■そのほか応援メッセージなどあればお願いいたします。
MAIL:info@kurioaimec.com

どうぞよろしくお願いいたします。

投稿者 ゆあ さん からの返答

栗尾先生へ。

お忙しい中
お返事を頂いたのに
遅く遅くなり本当にごめんなさいm(_ _)m

結果、
安楽死をやめて
ちびは頑張って頑張って毎日ご飯を食べ(T . T)
亡くなる3日前には散歩に行こうと引っ張り
短い散歩をし。
苦しかったと思う中
具合が悪くなってから
初めて
笑顔を見せてくれました(T . T)
書き込みながら
涙が出ます(T . T)

1ヶ月後に亡くなりました。

あーしてやれば良かった
こーしてあげれば良かった
後悔ばかりですが。
頑張って生きたちびを忘れない。

お骨も部屋にまだありますが
成仏出来るよう早めに埋めたいと思います(T . T)

親身になって
お返事を頂き本当にありがとう御座いました。

m(_ _)m

アメリカンピットブルテリアに関する記事

記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。 ※アメリカンピットブルテリアに関するお役立ち記事をご紹介しています。

アメリカンピットブルテリアに関する記事をもっと見る

アメリカンピットブルテリアの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※アメリカンピットブルテリアの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト