杉浦岳 先生からの回答
はじめまして。
肛門周囲腺腫は去勢手術をしているとほとんどなることはありませんが、していないと年齢に伴い効率に発生する腫瘍です。そのままにしておくと大きくなって自壊(破れて出血したりすること)し、厄介なことになります。
現時点で検査から麻酔のリスクは少ないというお話になっているのであれば、やはりこれからのことを考えて手術をされることをお勧めします。どの程度のリスクなのかは獣医師とよく相談されるといいでしょう。万が一のリスクも回避したいということであれば手術をしないという選択肢もあると思いますが、その場合は今後肛門周囲腺腫に伴ういろいろな問題が出てくるでしょうから、それも獣医師と相談してください。手術するかしないかを最終的に決定するのはご家族です。
腫瘍を手術する場合は、肛門周囲腺腫かどうかの病理組織検査と、今後の再発リスクを減らすためにも去勢手術を一緒に行う必要があります(すでに去勢済みの場合は問題ありません)。
2011/09/13 09:17 参考になった! 0
投稿者 holly さん からの返答
杉浦先生
ご回答ありがとうございました。
今後腫瘍が自壊することも恐ろしいですし、
検査の結果、手術に耐えうるということだったので、
勇気をだして摘出することにいたしました。
お忙しいところご回答ありがとうございました!
2011/09/20 09:17
肛門周囲腺腫の手術について
はじめまして。
14歳オスの柴犬の飼い主です。
先日 肛門周囲腺腫との診断を受け、手術をするか否かで悩んでおります。
事前の血液検査は済み、
(腎機能の数値は高かったようですが、その他は問題なかったようです)
来週手術の予約をしたものの、高齢ということもあり、いまだに悩んでおります。
腫瘍自体は親指程度の物と、他にも小さい物があるようです。
痛い思いをさせ、少なからずリスクはあるなか、手術をしてもよいものか。
14歳といえ、まだ元気で(耳、目は悪くなっていますが)
まだ長生きしてもらうつもりで、手術をしようと一度は決めました。
が、逆に寿命を縮めてしまうのではないか、
寿命を全うするまでに、腫瘍も潜んだままでいてくれるのではないか?と悩んでおります。
今まで病気もなく、大事に大事に育ててきました。
犬の寿命からいって 先はそんなに長くないとも分かってはいましたが、
いざこういう事態になってみると一体どうしていいのか分かりませんし、
知識もないため どうしていいのか全く分かりません。
是非とも アドバイスをいただけたらと思います。
宜しくお願い致します。