だいじょうぶ?マイペット

いきなり鳴き出す

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ キャバリア / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
埼玉県 / 真理たりandさくらさん

 
2012/04/19 03:13

はじめまして。アドバイスをお願いしたく質問させていただきます。
キャバリア雌7歳を飼っています。1週間前くらいから突然キャンッと鳴くことがあり困惑しています。最初は父がいつものように頭を撫でた時に鳴き、その日から頻繁に鳴くようになりました。公園で散歩していて急に鳴く時もたまにあり、この前はゲージの中でオシッコをしようと排泄の体勢になったらキャンキャン鳴きゲージの中で排泄ができませんでした。そのあと外に連れて行くと何事もなく排泄はできました。
2週間前にフィラリアの薬をもらいに病院へ行き心臓の音を聴いてもらったところ特に雑音等なく今のところ大丈夫とのことでした。食欲もあり突然鳴く以外の異変は特にありません。昔も同じ症状があったのですがいつの間にか治まっていました。普段鳴かない犬なのでどこか痛いのか心配です。どんな病気の可能性があるのか、やはり病院へは行った方がいいのでしょうか?

はじめまして、吹田市のシートン動物病院の獣医師の荒蒔 知平です。

結論から言うと、動物病院に行って下さい。
鳴く原因は様々です。
エナールの炎症、外耳炎などでも鳴きますし、膀胱炎でも鳴きます。
椎間板ヘルニアでも鳴きます。

とにかく、一度診てもらうのが肝心でしょう。

投稿者 真理たりandさくら さん からの返答

お忙しいところアドバイス頂きありがとうございました。最近は鳴かなくなりましたが、やはり心配なので病院に行きます。

キャバリアの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※キャバリアの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト